ちゃっとだけ社内チャット-コンソールサーバで遊ぶ

スポンサーリンク

とある日のベテランAと新米君の会話(チャット)です。

A[15:46:09]
これでちょっと遊んでみっか。

http://www.shoshin.co.jp/c/lwc/cs800/index.html
机の横に転がってるから、マニュアル落として動作チェックしてみて。

新米[15:46:27]
はい、了解どえす。

新米[16:39:09]
Aさん、コンソールサーバにターミナル接続する為に
使用するもののリストは、
(1)ConsoleServer 800 のターミナルポート
(2)RS-232 シリアルポート付きターミナルまたはコンピュータ
(3)RJ45 コネクタつき Cat 5 ケーブル(標準の LAN ケーブル)
(3)Lightwave 社のアダプタ(ターミナルのシリアルポート用)

で、マニュアル読むと、手順は、

1. Lightwave のアダプタを、ターミナルまたはコンピュータのシリアルポートに取り付
けます。

2. そのアダプタに Cat 5 ケーブルを接続します。ケーブルの他端は ConsoleServer 800
のターミナルポートに接続します。

3. ターミナルの電源を入れるか、コンピュータの通信プログラムを起動します。ターミ
ナルまたはコンピュータの通信パラメータが、ターミナルポートのパラメータ(上記)
と適合しているか確認します。

となっているのですが、LAN->シリアルのアダプタがないとダメなんでしょうかね?それともクロスケーブルがひつようなのでしょうか?

接続図見たのですが、、、

http://www.shoshin.co.jp/computer/lwc/cables/diag_cablSysCon.gif

A[16:56:06]
ああ、そうか、ケーブルないか。今度部品おくる。でも、ここにくるまでに何時間かかってんんの?

新米[16:59:06]
す、すみません。(汗 前回セットアップしたサーバのようにLANにて接続できるのかと思って色々しらべてみたのですが、マニュアルに載ってある部品等すらよくわからず時間かかってしまいました。クロスケーブルがあれば接続できるのでしょうか?ttys設定にて接続設定をし、?げるというような流れでしょうか?

A[16:59:46]
しらべるのもいいけど、時間かかりすぎよん、ギブアップは早めにしておくれ。

新米[17:00:10]
はい。気をつけます(汗)

A[17:01:13]
LANと同じRJ45のコネクタなんだけど、コネクタを流用してるだけなのでRJ45->シリアル9pinのケーブルを作る必要がある。ケッシテ、LANにはLANポート以外つながないよーに。どっちか壊れてまう。でも、お古だし、もう壊れてるかもなー。

新米[17:03:46]
え~と、つまり、 PC->9ピンシリアル コンソサーバ->LAN
という接続になるということすかね?

A[17:04:22]
ほら、この前サーバくん113号に、158号からシリアルでつないだでしょ。それと同じで、コンソールサーバに、telnetで入って、それそれの、ポートから、シリアルで別のサーバにログインするわけ

新米[17:07:04]
いつもの構築ですと9ピンシリアルケーブルをつかってなので、LANコネクタな点がよくわからなかったっす。
#接続設定がですが。

A[17:07:30]
たんに、LANのコネクタろ流用してるだけ。

新米[17:08:09]
なるほど。
#シリアルケーブル高いですし・・。
#そんな理由ではないで、、、すね(^_^;)

A[17:08:23]
ちゃいます(^_^;)シリアルがデカイからです。単に場所の問題。

新米[17:08:48]
なるほど。

A[17:08:58]
PortMasterなんか、25ピンなので、でかいでしょ。

新米[17:09:15]
あら・・・?25ピンすか?

A[17:09:48]
正規の規格には、9ピンは存在しないのです。

新米[17:10:32]
え、そうなのですか?(^_^;;)9ピンが普通だと思っていますたが・・・

A[17:11:42]
諸悪の根源はIBM-PCなのです。プリンタに25pin つかったから、シリアルは9ピン

新米[17:12:15]
おお、今ぐぐったら「 IBMがPC/ATをリリースする際、25ピン・コネクタでは大きすぎて拡張スロットのブラケットに1つしかコネクタを配置できない、といった問題を解決するために定義したものだ」ってありました。なるほど~、し、しらんかったっす・・・(^_^;

A[17:12:20]
すべて規格外なのさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました