「開発の裏話」をリリースしました

スポンサーリンク

自社サイトに、「開発の裏話」をリリースしました。これは、今まで弊社で主に経験してきた、あるいは見聞きしてきた開発の失敗談や、裏話をつらつらと書き留めたコーナーです。

元々は自社サイトのコンテンツが貧弱だなぁ、、、という反省があるのですが(というより、サイト自体を作り直したいのですが、お客さんので一杯一杯なもんですから・・・)、なかなかままなりません。そこで、もうこの歳、つぎはぎでもいいから、アウトプットしていきたいコンテンツをまず足していきましょう、おかしな点は後から直していきましょう、スピード最優先でえいっ、という事が起点になっています。

とはいえ、通り一遍のコンテンツを追加したところで、あまり意味がありません。パッケージソフトのサイトを見て、仕様が書いてあるから「いいね、これ買おうか」と即断する人はまずいないのと一緒で、誰もが「ぶっちゃけ、どうなの?」という事が一番気になるはずです。

そこで、今更「着飾った」文体でまとめても仕方がありませんので、このブログと同様、あえて出来るだけ「普段着」的なトーンの文体でまとめる事にし、第一回目はこれまた恥をさらしているようで大変恐縮なのですが、あえて弊社が大失敗した事例を掲載することにしました。

当然失敗はお恥ずかしい事ではあるのですが、私は失敗をしたことが問題ではなく、次に生かせなかった事こそが、もっとも恥ずかしい事だと思っています。我々は残念ながら天才ではありません。早く失敗した者は、それだけ正解に早く近づくことが出来ると思っています。

これからもどんとんこのような「裏話」を乗せていきたいと思っていますので、他山の石ではありませんが、少しはお役に立つかも知れません。良かったらチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました