「あれ」に似ているDoCoMo SH906iを買った

スポンサーリンク

機種変更をして、DoCoMo SH906iにしました。最近CMがばんばん流れているので、ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。

そして、皆さん等しく、「なんかあれっぽくないか?」と思ったのではないでしょうか?(汗)

080613_214501_2

実は私自身はDoCoMoに関しては、FやらNなどを経由して、ここ数年はずっとSH(シャープ)を使っています。ここ1年くらい使っていたSH904iもそろそろ電池がまずくなり、これは社内のサイトチェック用端末に回して、906でも・・・と思っていた頃でした。携帯サイトの開発が最近多いため(というか、重要な事業ドメインの一つなのですが)、社内にはテスト用携帯端末がかなりストックしてあります。

という事で、今更他のメーカーの端末に買い換えるのも、また操作を覚え直すのが面倒臭い、というおよそIT業界人としてはあるまじき姿勢で、そのまま惰性で(?)SH906iにしてしまいました。

今まで使っていたSH904iで最大の問題は、一つ一つのボタンのリアクションが遅く、かなり操作がイライラする、という事です。メールを書く、メニューを操作する、一つ一つの動作がとにかくワンテンポ遅れてしまいます。さながら昔KDDIがひっそりとJavaを乗っけていた頃の端末のようです(あの頃は画面の狭さも極小でしたが・・・)。しかも904からタッチパッド、SH的には「タッチクルーザー」なるものが実装されたのですが、これがまた使いにくい・・・。中途半端に乗っけてしまった印象です。。。こういう細かい操作フィールに関しても、やはりまだまだ日本のメーカーは難しい、というかAppleの方が上手だなぁ、としみじみ思います。結局の所、なんでもそうだと思うのですが、物事は、「何を乗っけるか」というより「何を乗っけないのか」という事の方が大事だったりします。

906になってから、ワンセグが搭載されたのが私的には唯一のお気に入りだったのですが、でもまた動作トロいんだろな・・・と思っていたら、おや?意外や意外、と書くのもなんなのですが、操作性がはるかに良くなっているではありませんか!例の「タッチクルーザー」も依然しつこく(って書くのもなんですが・・・)搭載されているのですが、おおっ?これも思ったより使いやすい!かなりリファインされた印象です。ただ、画像を指でめくる例の「あれ」にクリソツの機能は、ちょっと反応が遅く、使いにくい印象ですが・・・。

という事で、「あれに似ている」というところがちょっとアレなのですが・・・概ね気に入っています。「あれ」のリンク先が全て微妙に違います。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました