運命の出会いを望んでいる女性83%?

スポンサーリンク

先日、札幌市内を歩いていたところ、現金を、じゃなかったティッシュを配っている女性がいて、なにげに受け取ったのですが、パッケージを見るとこのようなものでした。

080626_174140

こういうティッシュって、たまに配ってますよね。しかし昨今の地味に続いている占いブームもあり、真面目に受け取る人もいるかも知れませんね。

アンケートで出来るだけ客観的な情報を取りたい、というのは、ニーズとしては良くありますが、厳密には不可能です。アンケートというのは、取得する時点でバイアス(ノイズ)が多かれ少なかれかかりますし、本質的には仮説を検証する方法論に過ぎません。そのため、任意の結果が出るように誘導的にアンケートを行う、というのは、特段珍しい話ではなく、同じテーマでも、誰がアンケートするのか(例:新聞社)によって数字にブレがあるのもこれが原因です。

むしろ誘導的に行う事によって、誘導的にしたつもりが、そういう意図した結果にならなかった、とか、そういう結果の方が重要だったりします。

ところで、このティッシュ、特に使わないので、こういうオモロイのがあったよ、という趣旨で(厳密に言うとあまり深く考えもせず)、女性スタッフの机の上にポンと置いておいたのですが、その時本人不在でした(しかも独身)。後から考えると、これ、もしかしてある種の嫌がらせと取られてないだろうな・・(汗)ま、こういう妙なの拾ってくるのは誰か、大体想像ついているかと思いますが。。。このブログみてたらすまん、わしが犯人じゃ。。。置くの本当は独身男性の机の上だったな。間違った。

この記事が気に入ったら押してやってください[人気ブログランキング]

コメント

タイトルとURLをコピーしました