YouTubeのポール・ポッツで二度驚く

スポンサーリンク

私も他の多くの人同様(?)、実は龍角散のCMでPaul Potts(ポール・ポッツ)の事を知りました。例の


36歳まで、携帯電話の販売員だった。
一夜にして、世界的なオペラ歌手になる。


というやつです。

で、その放送されたという英国のBritain’s Got Talent という番組の当時のVが乗ってないか調べたのですが、案の定ありました。

で、とても感動して何回も見てしまったのですが、更にびっくりしたのは、この16:9(字幕無し版)の再生回数です。

再生回数:  40,151,396 

な、なんだこの数字は?桁の間違い??とびっくり仰天してしまったのですが、実は昨年12月末に見たときは、確か1,800万回でした。

つまり、恐るべきスピードで閲覧数が増えているのです。やはり英語圏になると、すごいです。Paul Potts(ポール・ポッツ)のストーリーにも感動してしまいましたが、YouTubeのパワフルな集客力に圧倒されてしまいました。

Googleが立ち上がって二年も経たないこのサービスを16億ドルで買収する理由も分かるような気がします。つまり、英語圏だとビジネスのスケールが桁違いなのですね。この再生回数を見ると、日本語という狭い領域とは、ビジネスの大きさも、時間軸も桁違いになる、というのが、改めて実感出来ます。

ちなみにYouTubeで受付嬢をしていた女性もこの買収でキャピタルゲインが1.3億円です。さすがアメリカンドリーム、といったところでしょうか。

Shannon Hermes (受付嬢) - $1.3 million  (約1億3千万円)

ちなみにBritain’s Got TalentのWebサイトはこちらですが、この右側のFLASHも(冒頭のCMも含めて。リロードするといろんなCMが見られます。ピザとポテトのCMが特に)おもしろいです。メインキャスターのSimon Cowell(サイモン・カウエル)が最後に"Absolutely nothing, nothing, nothing."と言ってるのですが(ラフに意訳すると「お前らぜってーありえねーよ」でしょうか)、本当にめちゃくちゃ辛口なおっさんですね。

ちなみにPaul Potts(ポール・ポッツ)自身のサイトとCDはこちらです。ブログもあります。是非チェックしてみてください。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました