ETCは完売致しました

スポンサーリンク

最近ホットなETCですが、案の定まだ買えていません・・・・。

しかし、今回の割引、ETCしか高速道路の割引が利かないというのは、全く理解出来ないですね。なぜクレジットカードや現金支払いと差別化するのでしょう。ETCを普及させたい、という意図もあるのでしょうが、全く腑に落ちません。

090319_122751

元々ETC設置の狙いは、支払いをスムースにする事によって、高速道路の渋滞の緩和が目的だったはずです。ところが、そもそも地方は最初から高速道路の渋滞などありませんから、ETCの普及率は低いままでした。最初からETCの導入の目的は曖昧だったように思います。つまり、強引な金額インセンティブをつけなければ使わないようなシロモノだと言わざるを得ません。

そもそもなぜ高速道路の決済のためだけに、ETCの様な独自の決済システムが必要なのかも理解しがたいです。アメリカではクレジットカードを車載機に差し込むだけで高速道路は支払い出来ます。携帯の高機能化が進んでいる日本であれば、携帯の決済を利用する、という事だって出来たはずです。将来的に、駐車場の支払いもETCカードで出来るようにしよう、とかいう動きもあるようですが、本末転倒と言わざるを得ませんね。ということで、ETCのニュースを見るたびにこみあげてきます。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました