なぜか今頃Hot Pepperミラクル・ストーリー

スポンサーリンク

先日、と言っても1,2ヶ月位前だったと思うのですが、日経ビジネスを見ていたら書評欄に「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」という本の書評が出て、少々面食らってしまいました。

というのも、この本が出版されたのは昨年の6月で、今のご時世ではかなり旧版的な本であり、既に本屋さんの書棚では割りと小さな扱いになっているからです。なんで今頃?と思ってしまいました。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 \1,575
090423_213618

で、どうしてそんなに詳しいかというと、実は出たばかりの時にすぐ買って読んだからでした。で、読後の印象としては、例の通りパラパラ読みで申し訳ないのですが、ああ、いかにもリクルートだなぁ・・・と感じました。これだけだと訳が分かりませんね、すいません。

基本的にリクルートというのは、事業アイデア、企画出しが優れていますが、特筆すべき点はむしろその後に来る、バリバリの体育会系営業力だと私は思っています。その文脈に沿って、紆余曲折あったけど、きちんとやれましたよ、という事じゃないかと思います。その点ではリクルートを体現している一冊だと感じました。

また、この本は新規事業を立ち上げる上でのハウツー本というより、小説に近いなと思います。読んでてとてもおもしろく、楽しいです。そして単におもしろい、だけじゃなくて、各重要なプロセスの中で、キモとなった点、事業として何がKFS(Key Factor for Success)だったのかもしっかり落とし込んでくれています。

楽しく読める、勇気も貰える、そして事業のツボも学べる、そんな良質な一冊じゃないかと思います。小説ハウツー本みたいな感じですね。私はその中で必要なものだけ頂きました(ホント?)

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました