来週弊社スタッフが結婚式

スポンサーリンク

来週、弊社のかなり大事なスタッフが(いや、皆大事なのですが)結婚します。大学卒業後、東京の大手企業で働いていたのですが、何の手違いか間違いか(をいをい)、流れ流れて縁もゆかりもない北海道の当社にやって来て早3年。女性の香りが皆無の修行僧の様な暮らしを続けていました(多分)。が、あれよあれよという間のスピード結婚です。新居にも引っ越し、籍は既に入っているので、結婚式が来週、という事になります。おめでとうございます>Yさん

北海道だと結婚式は会費制が基本ですが、本州では招待性が基本です。式は札幌で行う事になったのですが、本州方式で慣れている当人から見ると、北海道方式はびっくりの連続のようです。

例えば北海道では親族は新郎新婦に対して、一番近い、前のテーブルに陣取るのが基本ですが、本州では親族がお客さまをお招きする、という立場ですから、親族は一番後ろに陣取るのが普通です。という事で、席順一つ取っても、かなり調整が大変だったみたいですね。

実は弊社は自営から数えて創業11年目なのですが、「社員の結婚式」というのがこれまでただの一度もありませんでした。なぜなら転職者のほとんどが既婚者だった、という事に由来しています。なので、これが初めての結婚式という事になります。いや、びっくりですね。

新婚旅行も予定しているとの事で、その間他のスタッフでカバーをしていきたいと思っています。ま、映画だと結婚というのはハッピーエンドですが、リアルライフにおいては、始まりに過ぎません。このブログもたまに見ているらしいので、どうぞお幸せに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました