ファイル管理のWebサービス

スポンサーリンク

社内には社内ポータルというサイトがあり、そこにはいろんな情報、それこそ各案件情報から議事録から総務関連の情報やらうまい酒屋の情報やらいろんなものをぶら下げています。

が、更新については、全て社内システムでまかなえている訳ではなく、一部手作業(HTML書いてFTPでputget)というあんた一体どの業界なんだ的なアナクロティックな部分も少なからずあります。

例えば提案書などはftpでサーバにつっこんで、担当者間で使い回しているのですが、このftpってのもそろそろ(いい加減?)どうだろう、なんか便利なファイル管理のWebサービスがないかぁ、という事で、なにげに目にとまったリコーのquanpをここ数日使っています。

  • quanp
    アップロードが簡単、共有が簡単、見つけるのが簡単。quanpは情報をスマートに使いこなすためのWebサービスです。

無料アカウントがあるとの事で、早速使っているのですが、無料だけあって、一部の機能が制限されています。でも、これはちょっと間違っている気が・・・

制限するんだったら、「機能」じゃなくて、「期間」にした方が良かったと思うのですが。(うちみたいに)真面目に検討しているユーザーから見れば、機能制限されているより、一ヶ月間全部無料で使えた方が、検討する上では助かります。この手のアプリは当然ですが、業務で使う上では一緒に心中する覚悟がある程度必要なので、やはり一通り機能を触ってみたいと思うのですが。

ファイル管理の専用アプリ(quanp.on)を使う場合はMicrosoft .NET Framework を入れないとならない、との事で、正直これはこれでうざったい話なのですが、まあ、使い勝手としてはエクセレントとまで行きませんが、そんなに悪くもない感じです。

アプリはいやだ、という方や、Macな私はまた差別ですか、という方にはブラウザベースのサービスも用意されているようです。

こちらはまだ真面目に使ってませんが、と、今ちょっとだけ見ましたが、ん~、とりあえず使えます。

ということで、しばらく触ってみようと思っています。なんか他もないかな。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました