Skype Night Sapporo

スポンサーリンク

Skype Night Sapporo があるそうです。楽しみですね。私も申し込みました。

うちではSkypeは業務のコミュニケーションツールはもう無くてはならないもので、実は2004年から使い込んでいます。かなりのSkypeヘビーユーザーです。

最初の頃から既にかなり安定した音質で、似たようなVoIP通話サービスの中ではかなり品質が良く、驚いた記憶があります(なので使い続けている)。チャットも使えるのでかなり重宝しています。というより、チャットの方が圧倒的に使っています。

初期の頃は、長時間のミーティングだと音声品質がつらいこともままあったのですが、最近はすっかり安定してきました。通常の打ち合わせではほとんど問題はありません。

動画中継については、1:1でしか出来ない事もあり、弊社の場合、三カ所以上の拠点間での会議通話が多かったこともあり、以前は別のプラグインを使っていました。

ですが、今はSkypeとは無関係なストリーミングサービスも出てきて(割りとtwitterと連携出来るものが多い)USTREAMとかを別で使ったりしています。ただ、慣れてしまうと、動画が無くても全く抵抗感がありません。

通常の会議の際は、POLYCOMのSkype用と銘打ったマイク&スピーカ(単に小さくて廉価なPOLYCOM)を多用しています。


東京-札幌 打ち合わせ中

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました