iPhoneにも搭載される電子コンパスに強い旭化成エレクトロニクス

スポンサーリンク

先日の日経ビジネスにも出ていましたが(2010.03.22号)iPhoneをはじめとするスマートフォンに搭載される、電子コンパスのシェア9割以上は旭化成エレクトロニクス社製だそうです。

100321_141415

2009年に1億個を出荷し、同社の収益源になっています。旭化成エレクトロニクスは公式にはiPhoneの件についてアナウンスはありませんが(おそらくアップルとのNDAのせいでしょう。契約に関してはものすごくうるさい会社ですので・・・)すでに周知の事実とのことです。

旭化成は持ち株会社の下に9つの事業会社を持ち、15年ごとに自社のコアを変えてきた「変わってる会社」として知られています。一般的にはこちらのイヒのCMが知られているかもしれませんね。

「変わり続けることによって、変わらずに存在し、成長し続ける事が出来る」。

とても示唆に富んでいると思います。自社もそうありたい、と強く思っています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました