2011年度新卒採用・キャリア採用企業説明会(ぶっちゃけ版)が盛況のうちに終了

スポンサーリンク

という事で、先日当社としては創業以来3回目となる、企業説明会を開かせていただきました。新卒者向けとしては初めての取り組みとなります。

Img_488502

ちゃんと正式名称で「ぶっちゃけ版」と書いている・・・。申込数が多いので、別途ビズカフェさんのスペースをお借りして開催させていただきました。

企業説明会を開催すると決めたとき、果たして何名の方が応募して頂けるのやら・・・?と思ったのですが、望外にも30名ものお申し込みを頂きました。実質プロモーションとしては3日程度ですので、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

会場のキャパの都合があり、開催日前日の午前中にはお申し込みを締め切らせていただいたのですが、お電話でまだ枠がないのかとのお問い合わせを頂いたりもしました(立ち見であれば参加は可能だったとは思うのですが、あまりに申し訳ないので今回はご遠慮頂きました。すいません・・・)。

Img_488702_2

開始15分前まで、人っ子一人来ず、「やべえ・・・誰もこねえよ」とふさぎ込むスタッフ。

当日は小雨だったこともあり、まあ、申し込みの半分も来ていただければ・・・と思っていましたが、結果的に24名もの方にお集まり頂きました。ありがとうございました。深くお礼申し上げます。帯広等、遠くからもお越し頂きました。

Img_489102_2


間もなく開始です。

Img_502502

冒頭はまずは当社の歴史を説明させていただきました。起業当時社長の田中が借りていたアパート写真(注:イメージです)で、参加者の度肝を抜く。

今回の会社説明会では、サイトでも事前に書かせていただいたのですが、まあ、今更(って何?)かしこまってやっても仕方がないので、リクルートスーツ厳禁で私服で着て下さい、フランクにぶっちゃけで質疑応答交えてやりましょう、というコンセプトでやらせていただきました。

10202_2


得意の(自称)ユーモアを炸裂させ、場を冷やし温めながら進行する田中。

実際うちも普段は誰もスーツ着ていませんし。結果、約1名の方がスーツで来られましたが(笑 でもそれはそれでいいのよ)、ほとんどの方が普段着で来られました。

Img_489602_2


緊張しながら入社の経緯や、今担当している案件について説明するK君。

Img_489502

思った以上に、本人にとっても、かなり良い経験になったようで、良かったです。

終了後、何名かの方に、感想などをお聞きしたのですが「今まで参加したことのない形の会社説明会で、内容もものすごくおもしろかった」とか「こんなにおもしろい会社説明会は初めて出ました」と皆さん口をそろえておっしゃっていただきました。ありがとうございます。

11002_2

写真を撮影して貰ったが、しっかり全部の写真が手ブレまみれでした・・・Iさんや・・・ちなみに後ろのプレゼン資料は入社特典らしい・・・(どういう特典だ)。

当日もご説明させていただきましたが、弊社ではこれまでキャリア採用を中心に進めてきており、いわゆる新卒を採用した事がほとんどありません(今年春に1名採用しただけ)。ですが、キャリア採用も比較的経験値の浅い若い人を育てる方針でこの3年ほど進めてきており(勿論即戦力の人がいたらそれに超したことはないのですが)、育てる、という意味では実質新卒も一緒だとの事で、今後採用を進めていこうと思っています。

Img_489802_2
結局2時間フルに使って無事終了となりました。

会社説明会や見学、進行の仕方については、キャリア採用と新卒採用とでは、微妙に異なる点があると思うのですが、会社としてはとにかく積極的に取り組んで、試行錯誤しつつ、ノウハウを蓄積していきたいと思っています。

今回は本当に私自身としましても、非常によい機会になりました。お越し頂いた皆さん、大変ありがとうございました。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました