Yahoo! IDでGoogleサービスが利用可能に – OpenIDを活用

スポンサーリンク

以前ご紹介したOpenIDですが、その後普及ペースは相変わらずゆっくりとしたものではありますが、にしても、ネット業界の主要なプレイやー(Yahoo、Google、はてな、mixi、livedoor etc…)は大体主要な対応を行い、また継続していますね。サービスの消長著しいこの業界では、意外と地味に検討しているように思いますが、これもひとえに一つのID,PASSでいくつものサイトを使い回ししたい(多分している人が多いはず)けどやばいよね、とか、そうじゃないと面倒くさくてしょうがない、というリアルなニーズに裏打ちされているからだと思います。

最近はソーシャルアプリ系やポイントたまる系サイトでの利用もかなり見られるようになってきました。確かにWebサービスによっては、いつまた来るかわからないようなものだけど、とりあえず使ってみっか、という時にいちいち独自の ID,PASSなんか入れたくもありませんし憶えたくもありませんので、ちょうど良いと思います。

という事で、またOpenIDに関する新しいニュースです。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました