電話を先に切らない

スポンサーリンク

先日、本を読んでいたら、とある企業の方が「私は自分が電話をかけても受けても、自分からは絶対に切らない。そういう失礼なことは絶対にしない」と書いてありました。

それを読んで、ん?まてよ?私はかなりの頻度で携帯での電話になるけど、良く考えると要件が終わり次第、速効で切ってるな・・・汗 という事に気づきました。自分は切るので当然気づきませんが、相手から見ると大分違う風景が見えているはずです。

という事で、最近は必ず相手が電話を切るのを待ってから切るようにしています。まあ、良く考えると、ある意味当たり前の事ではありますが・・・。

ちなみに社内で電話に出るときは「はい、デジタルファームです」ではなく「お電話ありがとうございます、デジタルファームです」と言うように指導しています。私は自社を「情報処理業」ではなく、「サービス業」だと思っています。ので、当たり前の考え方だと思っています。

の割には先に電話を切っていたのですが(汗)。灯台もと暗しです。もっと基本を徹底するように気をつけます。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました