市役所のサイトが全部facebookに

スポンサーリンク

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、佐賀県 武雄市のホームページが丸ごとfacebookになりました。

  • フェイスブックで行政情報 佐賀・武雄市が全国初
    佐賀県武雄市は8月から、公式ホームページを交流サイト「フェイスブック」(FB)に移行し、従来のホームページを閉鎖した。FBへの完全移行は自治体で初。アクセス数は移行後3週間で約24万件に達し、福井市や福岡市から行政視察が相次ぐなど注目度も高い。
    ホームページより内容の更新が手軽で、市民からの投稿も簡単にできるのが強み。担当者は「問い合わせにも迅速に対応できる」と強調する。利用者は原則実名のため、書き込みで匿名の中傷などが減る効果も期待でき、行政と市民の距離を近づける狙いもある。

既にPVは以前の1000倍に達しているそうです。私はこういう針を振り切った事はとても大好きです。効果もはっきりします。今後SNSの活用は行政、民間ともますます活発化していくと思います。弊社も御相談を頂く機会が増えてきました。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました