初心者を育成>社員インタビュー

スポンサーリンク
ビジネス雑感

弊社で入社したど素人さんシリーズです。F君のインタビューを掲載します(まだ草稿で順次原稿、写真を追加していきます)。F君は入社してだいたい一年ですが、今は当社においては大事な戦力になっています。

意欲的な若い人であれば、例え業務が未経験であっても、弊社では大歓迎です!今現在、Webアシスタントディレクター、Webデザイナー、提案営業スタッフを募集しています。こちらから是非チェックして下さい。

S_img_0227

-前職では何をしていましたか

高校を出た後、アルバイトをしていました。コンビニやコールセンターで働いていました。


-入社してからどのくらいたちますか?

実は明日でちょうど1年です。いや、ホント早かったです。

S_img_0231

-この業界、当社を志望した理由は?

コールセンターではアルバイトという形でまずは入ったのですが、自分で言うのもなんですが、結構評価頂いて、社員にならないかとお声掛け頂きました。ですが自分としてはもう少しこう別の分野で、自分の力をダイレクトにいかせる仕事が出来ないかなとずっと思っていました。

で、一緒にバンドをやっていたメンバーがパソコンショップに勤めていていたんですが、何かおもしろそうだな、そういう関係の仕事ってありかなと思ったのがきっかけです。PCを使った仕事って、どんなのあるんだろう、となにげに求人サイトを見たら、当社の「Webプログラマ募集」という広告を見つけまして、初心者でもいいと書いてありました。それでダメもとで応募してみよう、というのがきっかけです。


-採用試験はどのような形で行われましたか。また入社が決まったときはどんな気持ちでしたか?

実は一度面接を受けた時点では、全く何も勉強はしていませんでした。それで自分なりに勉強してからまた来なさい、と言われまして、その後本を買って、こつこつと勉強をしていました。にしても、独学なのでたかが知れてはいたのですが、四ヶ月後くらい経ってから、まだスキルは全然ないけど、もう一度面接させてもらえないか聞いてみよう!掛けだ!で、聞いてみたところあっさり面接してくれました(笑)。

面接の後、適正判定という事で1日間、会社で簡単なおみくじのプログラムを課題として出されました。で、その日の夕刻、採用だと言われました。

採用すると言われたとき、「え?ホントにいんですか?」と社長の田中に思わず聞いた記憶があります(笑)。驚きましたが、もう単純に嬉しかったですね。勿論全くなにも知らない状態だったので、不安も多少ありました。ほんとにやっていけるのかと。ですが、よし!やってやる!っていう前向きな気持ちが一番大きかったです。

S_img_0235

-入社したばかりの頃は、それこそ本当に知識も経験も0でしたが、どういう感じで取り組んだのでしょう。

当時社内にオリジナルの「備品管理システム」というのがありまして、それを新規に作り直す、というテーマを与えて貰いました。別の開発環境を用意して貰って、そこでゼロから少しずつ機能を作っていきました。上司からこの管理システムはやっつけで作ったものなので、目が汚れるからプログラムソースは見るな、と言われました(笑)。ので、あくまでも外部仕様として参考にした、という感じです。かなり密に指導してもらったと思いますが、びっちり手取り足取り箸の上げ下げまで教えてくれる、というよりは、どうしても自分ではどうにもならないな、という時に、ぽんとヒントを出してくれる、という感じでした。私も全部教えて貰っては身につかないので、その方法はホントやりやすかったですね。

S_img_9586_4

   

-何か勉強をする上で注意していた点はありますか?

細かいことでもわからないと思ったことはすぐ調べる、ということは徹底的にやったと思います。それと何しろ自分は完璧にリアルド素人だったので、とにかく勉強するしかない、と思っていたので、必死でやりました。毎日午前3時、4時まで勉強してたと思います。最近は個別のプロジェクトをもう担当しているので、勉強時間がちょっと減りましたが、にしても暇を見つけては本を読んだり、細かく技術のキャッチアップは続けています。わからない点は経験豊かな上司や先輩が良く教えてくれたので、そういう点ではやはり非常に学びやすい環境だなと思いました。

S_img_0215

-初めて具体的なプロジェクトに参加したのはいつですか?

入社して2ヶ月後くらいに、既存の大手クライアントのWebサイトに、掲示板のシステムを実装するライトなお仕事があって、それを担当させてもらいました。うれしかったですね。今は本州の大手企業さんのモバイルサイトのスマートフォン対応案件を担当したりしています。


-やってから大変だな、また楽しいなと思う事はどんなことですか。

元々パソコン自体あまり使えなかったので、常識的なことも知らなくて本当に1からというのが大変でした。「pdfとは」とかやって用語検索していました(笑)。ホント良く採用してくれたなと(笑)。

今は仕事は本当に楽しいですね。わからないことが解決したり、新しい知識を得たりするときに特に楽しいなと感じます。それと言われた納期に対して、よし、それより前に絶対に片付けるぞ!と目標設定をいつもしているのですが、それがうまくいったときに、すごいうれしいですね。


気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました