ハンス・オフトから学ぶ経営”Same Picture理論”

スポンサーリンク

昨日新聞に、ハンスオフト元サッカー日本代表監督が来日し、完全引退隠居生活にあたっての挨拶まわりをしていったそうです。懐かしい・・・もうそんな時代なのですね。

彼の"Same Picture理論"は私の経営観に大きな影響を与えました。 全員が同じ絵を見て考え、行動することが勝利には必要だ、というものです。

S_img_0952

1993年購入でした

以前からこのブログでもご紹介していますが、私はサッカーのチームマネジメントというのは、非常に企業経営と似ている点が多々ある、というか、そのものだと思います。なので、しばしなスタッフにもそのことをいっています(最近はちょっと言ってないかもなぁ)。


価値観という意味で言うのなら、組織の価値観と個人としての価値観は必ずしも同じである必要はありません。ですが、共存出来なければなりません。とても大事なことだと思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました