「ごめんなさいTicket」に見る顧客を味方につける工夫やホスピタリティとは

スポンサーリンク

先日、久しぶりに友人と飲みに行く機会があったので、近所の居酒屋に顔を出したのですが、さすがさっぽろ雪祭りということもあり、なんと小上がりは勿論カウンターまで全部満席でした。

美味しいお店なので、まあしょうがないな、と立ち去ろうとしたところ、ホールの女性スタッフが「申し訳ありませんでした~」と、さっとこのカードを出してくれました。

Img_1816

そう、なんとこのお店ではこういう事態に備えて、お客様をつなぎとめる工夫、「ごめんなさいTicket」を用意しているのです。次に来ると、ドリンクが一杯サービスになります。素晴らしい心配りとサービスだなと感心してしまいました。

「すいません満席で」と言うのは誰でも言えますよね。差別化としても素晴らしいと思います。満席になった時じゃなくても、例えば間違って飲み物をこぼしてしまった時とか、料理を出すのが全般的に遅れた時とか、ちょっとしたシーンで投入すれば効果は大きいと思います。

見習うぜっ。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました