未だに地味にコンペ参加、落選も-「自ら仕事を創造せよ-安藤忠雄 NHK仕事学のすすめ」に感銘を受けました

スポンサーリンク

先日、買おう買おうと思って買いそびれていた安藤忠雄さんの本を買いました。

 

Img_3118

安藤忠雄さんと言えば、高校を出た後、建築学を独学で学んだ、たたき上げの一流の建築家です。かなり独創的な(快適に住める「安易な」家造りはしない)人、という事くらいしか知りませんでしたが、先日テレビでちらっとだけ見て、なんだかおもしろそうな人だな、と思っていました。タイトルの「自ら仕事を創造せよ」にもちょっとひっかかるところを感じました。

で、やっと機会を見つけてというか、本屋で思い出して買う事が出来たのですが、う~ん、これは深いですね。。。

Img_3120

これだけ有名になられても、地道にコンペに出て応募して落選したりとか、懲りずに挑戦し続けているとの事で、びっくりすると同時に非常に感銘を受けました。

Img_3119

「私はこの仕事で生きていくんだ」という強い覚悟が必要だ、という言葉には、シンプルですが、胸を打ちます。私もがんばります。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました