札幌ラーメンの値段は高い?

スポンサーリンク
ビジネス雑感

先のエントリで、屋台でメシを食べた話しを書きましたが、そこで豚骨ラーメンを頼みました。値段が600円!安い・・・。そしてかなり美味かったです。これはやみつきになりますね。。

Img_7938


大満足だったのですが、しかし、地元の人に言わせると、それでも高い方だと。後日連れていかれた長浜屋というジモティ御用達のラーメン屋さんはな、な、なんと400円!!

Img_7962_2


ウソみたいですが、ホントに400円です。
Img_7968



地元の方のお話しだと、ここだけ他の博多ラーメンの中で味の系統がチョット違うのだそうです。
Img_7965

これが、いや、これで400円です。。。美味い・・・。
Img_7964

最近はラーメンも800円台もザラで、ちょっとトッピングした日にはファミレスか!とつっこみたくなるような高価格帯になったりします。

高価格のラーメンも勿論美味しいのですが、こういう低価格だけどしっかりうまいベーシックなラーメン、というのは札幌ではほとんど見かけたことがありません。人口的には福岡と札幌はあまり差はないはずなのですが・・・。

当然ですが、特に原価割れしているわけでもなく、長浜のラーメンエリアの店主はみんなベンツとか乗ってるそうです。回転率良さそうですもんね。ビジネスモデルとしても非常に興味深かったです。

うらやましいなぁ。。。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました