同業のWeb製作会社さんと勉強会をしました。井の中の蛙、大海と空を少し知る。

スポンサーリンク

先日、といっても1月28日なので既に1Q近く前のお話しなのですが(汗 今頃ですいません)、アイタスさんという同業者の会社さんとの合同勉強会、というのを行わせて頂きました。

元々はアイタスさんからの打診がありまして、よし、勉強になるかも、まずはやってみましょう!というノリです。

 Simg_0081

具体的には、弊社での某プロジェクトの定例ミーティングに、アイタスさんの石川社長さんやスタッフさんにもご参
加頂き、弊社がどんな形、流れで仕事をしているのか、を見て頂き、その後「うちではこういう仕事の仕方なんですが、御社ではどうされているのですか」とか
「ここはどういう意図でやっているのですか」というフリーディスカッション的に語り合いましょう、というものです。

Simg_0073_2

どの業界でもそうかも知れませんが、同業種、しかも営業エリアが近いと、他社との交流はあるようで実は結構ありません。

Simg_0084

「また社長変な話しもってきちゃってもう」「うちみたいなレベルじゃなんの勉強にもなりませんよ」「うちの正体
ばれるので辞めた方がいいっす」「呆れて帰るだけですよ」との不安や思惑が錯綜していたようですが(?)いざやってみると、想像以上にスタッフには好評
だったようで「ためになった」「やっぱどこも同じ悩みがあるんですね」「また是非やりたいですね」と想像以上に好評だったようです。

アイタスさんにも狭いスペースの中に押しこんでしまい大変恐縮で、お恥ずかしながら業務を見て頂きましたが、大変勉強になったと言って頂き、とりあえずほっとしました。

実は私自身はこの日東京出稼ぎ、じゃなかった出張で参加出来なかったのですが、他の会社さんとももっとこんな事が出来ればなぁ、と思っています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました