「ママがしたい旅、教えて下さい」

スポンサーリンク
ビジネス雑感

先日、星野(旧アルファ)リゾート・トマムのバスを札幌市内でみかけました。

 

Img_0115

 

バスには大きく「ママがしたい旅、教えて下さい」とラッピングされていました。

 

Img_0278

 

90年代に星野リゾートが、このくたびれたリゾートを、コトラーの「マーケティング・マネジメント」にある「競争地位別戦略」を採用し、見事に立て直したエピソードを思い出しました。

 

Img_0279

 

大型のリゾート施設がいくつもある中で、アルファリゾート・トマムは札幌から微妙に遠く、市場のトップリーダー達からいろんな点で劣っていたわけです。

 

Img_0280

 

その中で、フォロワーとして大手を追いかけることをやめ、家族向けに特化するニッチャーとしての生き残りを選択したわけです。それによって見事星野(旧アルファ)リゾート・トマムは復活しました。

 

Img_0281

 

今もその戦略は徹底されてるのですね。

 

その辺のお話しはここでもくわしく以前ご紹介しました。

 

素晴らしい本ですので、ご関心ある方、是非チェックしてみてください。

昔良く教科書にいたずら書きしたなぁ。。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました