「机の上に○○コをしたら69で3倍返しだ!」と半沢直樹は言った

スポンサーリンク

私はテレビドラマはほどんと見ないのですが、TBSの「半沢直樹」は見ています。とても好評みたいですね。

細かく突っ込むと、たかだか5億円ぽっちで責任取らされたら行員全員クビじゃないのとかいろいろとあるんですが、まあそれはそれとして、啖呵を切って断言するところが、じめじみした時代の空気を打破する感じで、爽快で共感を呼ぶのかも知れませんね。

「倍返しだ!」で思い出したのですが、私は学生時代、自治寮に住んでいました。

食事は夕飯だけついているのですが、この夕飯を寮費を払わずに食べた奴は見つかったら「3倍返し」というペナルティが課せられていました。滅多にないのですが、たまに食事の数が足りない時があり、「やりやがったな」と最後に食べ損ねた人が地団駄を踏んだものです。また、寮費を払い忘れていて食べても当然「ただ食い」になるので、過失で3倍返しになってる人もたまにいました。


「倍返しだ」でパブロフ的にその寮生活の事を思い出しました。

ちなみに「自治寮」と書きましたが、普通の寮との違いは何かというと、入寮選考から寮費の徴収、運営の事務のパートさんの雇用まで、何もかも全て学生の自治によって運営するタイプを指します。最近は恐らくほとんどが大学の管理下におかれてしまっていると思います。

当時は入寮時に選考論文を書かせる決まりになっており、私の時は確か「私の女性観」というふざけてんのかみたいのがテーマでした。寮については酔っ払って部屋で○き火したり○ンコしたり、村上龍の69ばりにめちゃくちゃでおもしろいエピソードが多々あるのですが(私はやってません 汗)、割愛します。

この手の自治寮は、ほとんどが大学との仲が良くなく、というよりむしろ険悪です。大学から見ると、目の上のたんこぶな訳ですね。

半沢直樹でそんな事をふと思い出しました。

 

タイトルが強引すぎてすいません、ご容赦していただけるならここを押してやってください。。→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました