実生活もWebデザインも地続き、というお話し。

スポンサーリンク

ホテルをチェックアウトするときに、綺麗に部屋を片付けることは重要で、忘れ物防止にも役立つ、と先のブログで散々偉そうな口を叩いていましたが、実は私は出張に出かける際、かなりの頻度でThinPadのACアダプタを忘れます。昨年から、これまで秋葉原で四回ほど同じモノを買いました・・・。

 

そこで「気をつけます」と念仏のような事をいっていても仕方がありませんので、より具体的な工夫を凝らす事にしました。ACアダプタ専用に、ピンクの布製ケースを購入しました。

 

20131127_7_46_40

 

これだと、当日カバンをチェックしたときに、入ってないとすぐに気づくことが出来ます。

 

それ以来、一度もAVアダプタを忘れたことはありません。

 

色は実は単なる「装飾」ではありません。

 

Webコンサルや制作の現場でも、スタッフにしばしば注意をするのは、色は重要な識別キー、仲間の判別なので、むやみやたらに根拠無く色を使うな、という事です。

 

営業や非開発業務でも、大して考えもせずにExcelのセルの色を染める人がいます。

 

こういうのは意図を想像させてしまいますし、あきらかに混乱、ロスの原因になります。

 

実生活もWebデザインも考え方は基本地続きだと私は思っています。

みんな無駄に使うなよ気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました