「私たちは良いアイデアを恥じることなく盗んできた」と「アイデアのつくり方」

スポンサーリンク
Web屋の経営

10月に、「スティーブ・ジョブズ1995  失われたインタビュー(字幕版) 」 を買ったというエントリを書きました。

 

 

遅ればせながら、やっと最近全部見る事が出来ました。

 

557724_793222137370393_1597226648_n

 

細切れながら見てしまったので、また通しで見たいと思っています。

 

1480693_793222080703732_1879564710_

 

まあ、Appleの製品はある意味ほとんどがパクリですからね。自社が初めて発明したものはほとんどありません。

 

1526315_793221997370407_870559754_n

 

でも、パクリが必ずしも悪いという事ではありません。むしろ世の中完全に新規のものなどありません。

 

前にこのブログでご紹介したジェームズ.W.ヤングの「アイデアの作り方」(宣伝マンのバイブルと言われています)にも、「アイデアとは、既存ものの、新しい組み合わせに過ぎない」と定義されています。薄いので、あっという間に読み切ってしまいますが、逆に言うと、それだけずばり本質をついた、良い本だと思います。

 

 

Appleもしかり。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました