元コカコーラ会長の魚谷さんが資生堂の社長に就任

スポンサーリンク

しばしばこのブログで魚谷さんの事を書かせて頂きました。

 

 

日本の会社の社長さんというのは、大体営業出身か、総務出身が多く、マーケティング畑出身はほとんどいません。特に大企業ほどこの傾向は顕著です。

 

20140222_14_39_03

 

魚谷さんはライオンを始め、日本コカコーラ会長、ドコモ顧問など勤めてきました。数年前から資生堂でマーケティング統括顧問をしており、今回も社内の他の数名の社長候補とプレゼンを行い、選ばれたそうです。

 

20140223_11_59_19

買って良かった。名著です。

 

 

元々魚谷氏は現場重視の姿勢でよく知られており、資生堂でも積極的に売り場を回っていました。現場で起きていることをきちんと経営にフィードバックさせていく、行動力のある人です。

 

20140223_11_59_12

私も元々マーケティングが主な畑なので、魚谷氏の活躍はとても嬉しく思います。マーケティングは単なる営業の支援活動の一環や、ブランド管理ではありません。顧客を起点に企業活動の全てを作り直す行為そのものであり、企業活動、経営全てに関わっています。魚谷氏の今後の活躍を注目していきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました