物の価値はそれ自体だけではなく、見せ方や背景、世界観も含めて決まる

スポンサーリンク

先日、カンブリア宮殿を見ていたら、中川政七商店さんの事が出ていました。

 

  • 株式会社中川政七商店
    中川政七商店は奈良で1716年に創業し、手績み手織りの麻織物を作り続けてきました。現在は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに、幅広く生活雑貨を扱い、「遊中川」「粋更kisara」「中川政七商店」などのブランドで全国に直営店を展開しています。

 

そこの中川社長が、インタビュー中にモノの価値について語っているシーンがあります。

20140215_122638

 

「物だけじゃなないんだなと、見せ方、世界観も含めて物の価値は決まります」

 

これはまさにその通りだなぁと思います。

 私達がお手伝いしているECサイト、もっと言うと通販業界では、昔から「ヒゲの多い商品は売れる」と言われています。

ヒゲ、これはつまり商品の特徴や成り立ちなどのストーリーの事を指します。こういう説明することが増えれば増えるほど、ヒゲの多い商品であり、売れると言われています。

 

ヒゲは商品そのものの特性だけではなく、それを造る人だったり、歴史だったり、周辺の世界観も全て含まれています。

 

物の価値というのは、世界観も含まれている、改めてそう思いました。

 

あ、ヒゲは薄い体質です(それほんとのヒゲや)気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました