Webサイト制作会社が生き残るために必要なこと

スポンサーリンク

弊社のお話で大変僭越なのですが、サイトにも書いてありますが、弊社ではコンペに呼ばれると、ほぼご発注頂けます。


今まで正式にコンペと呼ばれる案件の勝率は85%です
(13件で、うち11件受注)です。金額規模は最大で約2000万強、下は約200万円からです。

今も呼ばれるとほぼご発注頂ける自信があります。

勿論最後は結局運次第のところもあるので、いつも100%という訳にはいきません。

しかし、クライアント企業から選ばれるための法則性、というがやはり厳然と存在しますし、それを知っているか知っていないかで、かなり大きな差が出ます。

弊社では経験を通じてそれらを学んできました。

で、しばしば親しい同業者から、どうやってるの?と聞かれます。

正直なところ、びっくりするような秘密がある訳ではありません。何か特別な飛び道具を使っている訳でもありません。

そこで、今までは、聞かれればそのまま個別に正直に答えていたのですが、どうやったら高確率で案件を受注出来るのか、またどうしたら虎の尾を踏んでしまうのか、それらの営業上の経験、ノウハウを少しずつここでご紹介していこうと思います。

また、Web製作会社にありがちな経営課題についても、ご紹介出来ればと思います。業界の皆さんのなにがしかの参考になれば幸いです。

そのために、今回から「カテゴリ:Webサイト制作会社が生き残るために」というカテゴリを一つ設けました。そこで記事をまとめてご覧頂ける事が出来ます。

カテゴリ:Webサイト制作会社が生き残るために

主にWebサイト制作会社、ホームページ製作会社、あるいはWebSIerをやっているシステム開発会社にお勤めの方、経営者向けのお話ではありますが、WebサイトやWebシステムを作ってもらいたい、自社のホームページをリニューアルしたい、、という発注者の方にも役に立つのでは無いかと思います。

随時更新してきますので、ご笑覧下されば幸いです。

読んでやってもまあいっか、という方はポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました