巨匠は死なず、記憶に残る。

スポンサーリンク

「間違いだらけのクルマ選び」で有名な(最近の若い人は知らないだろうなぁ)の著者である徳大寺有恒氏がお亡くなりになりました。

私は正直、あまりクルマに関心のある方ではなかったのですが、氏の本はただの自動車評論を越えて、文明論的な内容でただのクルマ好きじゃ無くても面白く読めるエンターテイメントな本でした。毎年シリーズで出版され、私も何回か買いました。当時かなり売れたと思います。

徳大寺氏は自動車メーカーにも全く遠慮が無く、例えば当時
出たスバルのアルシオーネ、これがまーぶっとんだ宇宙船みたいなデザインだったんですが、

「どうしてこの車を止める人が社内にいなかったのか」

と辛辣なコメントをぶつけていました。

読んでる側が、それでなくても自動車メーカー上位体質の業界で、この人仕事大丈夫なのかなと余計なお世話的にハラハラしたものです。

敵も多いが味方も多い、そんな人でした。

今はそういう気骨のある人は、あらゆるジャンルで少なくなり、何となくメーカー寄り、何となく角も立たず、予定調和な感じが増えた気がしないでもありません。

楽しませて頂きました。

合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました