亀山社中跡は、ネコの楽園だった

スポンサーリンク

2月26日、長丁場の出張もいよいよ終盤、予想外に時間が出来た事もあり、息抜きもかねて長崎市内をホテルの近所だけぶらぶらしました。その1はこちら。

 

するとさすが歴史の方向長崎、なんと亀山社中後がすぐそばにあると言うではありませんか(実際はそこからかなり歩く事になるのですが・・・)。

 

そういうワケでちょっと歩いてきました。

 

20160226_175932s

 

しかし、なかなかの斜面で、車が通れる道はありません。ぜいぜいっ。出張もそろそろ終盤なのでガスが、、

 

20160226_175803s

 

写真だとわかりにくいですが、かなりの斜度です。

 

まあ当時坂本龍馬達はカネも無かったでしょうから、こういう僻地に拠点を設けざるをえなかたのでしょうね。経営におけるコストの問題はいつの時代も常に一緒です。

 

20160226_180136s

 

やっとつきました。ぜいぜい。

 

20160226_180351s

 

20160226_180358s

 

跡地の前から街中を望む。亀山社中がかなりの高台にある事がわかります。

20160226_180603s

 

しかし、この道中、やたらとネコが多い事に気付きました。

 

恐らくほとんど野良猫だと思います。

 

龍馬の夢の後はネコの楽園になっていました。

 

20160226_181127s
ん、にゃんだよ

 

20160226_181156s
と、突然にゃんですか?

 

20160226_181253s
お尻がにゃにか?

 

20160226_180820s
散歩中ですが、にゃにか?

 

20160226_181348s
おこさにゃいでね

 

20160226_180119s
先を急いでるにゃあ

20160226_180915s
取材はお断りだにゃ!

ほっと一息ついた瞬間でした。

長崎にはいろんな観光資源があるんですね。今度は仕事じゃ無く、じっくり来たいものです。。


気に入ったらポチっと頼むにゃあ→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました