その時間、鎮魂の鐘がこの土地全てを、優しく包んで行った。

スポンサーリンク

先日、思いの他打ち合わせが早く終わったので、中尊寺に行った話をこちらに書きました。

で、その日はちょうど3.11でした。

東日本大震災が起きたまさにその時間、14時46分、中尊寺の本堂で、お坊さんが鎮魂の鐘を鳴らしました。 

20160311_144411s

 

その場に居合わせた全ての人が手を合わせました。

涙ぐんでいる人もおり、未だ震災の生々しい爪痕が、多くの人の心にあることを、リアルに再認識させられました。

20160311_144450s

私は阪神淡路大震災の時はささやかながらボランティア活動(と言うほどたいそうな事でもないのですが。炊き出し少し手伝っただけだったので)が出来たのですが、東日本の時はほとんど何も出来ませんでした。やったことといえばコンビニ募金が関の山です。

20160311_144726s

東北は私の第二の故郷でもありますので、そういう意味で少し後ろめたさがあります。

20160311_145644s

復興はこれからもまだ続きますし、終わっていません。出来る事をしていきたいと思ってます。そんな事を考えながら、平泉の地を後にしました。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました