なぜホワイトボードをそんなに多用するのか

スポンサーリンク

以前、当ブログでこんなのを書きました。


この信念は未だ1ミリたりとも揺るがず、新規お取引先でのプレゼンでも、必ずホワイトボードを使って、汚い字を書き散らしながら、ご説明をさせて頂いています。

20160616_080313

この方が絶対にわかりやすいですし、共有しやすく、説明もしやすいです。この3週間ほども、3,4カ所程新規のクライアントに往訪させて頂き、ホワイトボードに書き散らかさせて頂きました。

しかし、どうしてこんなに私がホワイトボードを多用するのかというと、それは単に便利だから、というだけではありません。

実は単に私が元々人より説明能力が劣っているからなのです。

人より口べたで、人並み以下の説明能力をいかに高めるか、となると、つまるところ「道具勝負だな」という事でホワイトボードを使ってるのに過ぎません。

20160623_125600

立ってるものは親でも使え、と昔の人は言いましたが、私はホワイトボードを多用する事によって、自分の能力で欠けている部分を補完しています。

人は何でも完璧に出来るわけでもなく、特に私の様な凡人には、凡人なりの生き残る術を考え無いとな、といつもひ弱なシナプスに鞭を入れています。


なかなかシナプスがひ弱でして。。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました