最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

おもろい?プロフ更新-自社のありよう定期的に見つめ直す事の大切さ

このブログのプロフをなにげに更新してみました。


更新したのは数年ぶりです。自分でクスクスしながら書きました(そんなおもろい?)。

ちなみに地味に弊社の沿革は人気コンテンツで、こちらもごくまれに閲覧した方から「お腹抱えて読みました」と言って頂けるので密かに嬉しく思っています。

プロフはあんた何者?という事を知らしめる点でとても大事ですよね。私も時々自分が何者だったか軽く忘れてしまいますので、プロフをメンテするのは、マジメな話、自分の「ありよう」を再確認する良い機会にもなっています。

20160924_180122
悲報。また割れました・・・。写真と本文は見ての通り特に関係ありません。

今回も、ネタ的な領域はともかく、

中堅・中小企業向けにマーケティング、営業、採用に特化したWebコンサルティング、サイト構築の株式会社デジタルファームという会社をやっています。

という自社のありようを一文でまとめるところは、実はかなり時間がかかりました。

しばしばここにも書いていますが、弊社は「ホームページ制作会社」ではありません。このような自社の「ありよう」をきちんと再確認することは、極めて重要で、自社の活動のほぼ全てに影響を与え、方針づける事になります。

私は自分の本職はマーケターなのですが、経営や営業や人事やお茶汲みやら買い出しやら社員への肩もみマッサージから掃除洗濯床磨きまで、まあとにかくいろんな事をやっていると、自社の領海というか領空というか細胞膜がしばしば曖昧になってしまう事があります。気をつけないと

「何でも出来るが実は何にも出来ない何でも屋」

になってしまう可能性があるわけです。

なので時々立ち止まって、自社や自分の「ありよう」、自社の価値、何をするべきで、何をしないべきなのかを見つめることはとても大事だと思っています。

 

パシり?気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

記憶に残る幕の内弁当はない。特に早食いの時は余計そうです

このブログでもご紹介させて頂きましたが、ニフティさま主催の「これだけは知っておきたい! 集客できるWEBコンテンツの設計方法とは &ホームページ診断・相談会」というイベントにて登壇させて頂きました。

Dsc_0028

事後のアンケートや会場では、ポジティブな評価として、

 

「田中の講演が一番よかった」

 

「田中氏がよい!」

 

「デジタルファーム社の10分の説明は、ポイントをついていて良かった」

 

との声が上がり、非常に好評だったとのことで、僭越ながら私もお役に立って大変良かったと思います。

 

で、これだけだとただのすごいっしょえへん自慢になりますので、今回言いたいことは、これではなく、実はアンケートに書いてあった「ネガティブな評価」の方です。

 

ネガティブな意見は、講演の中身についてのものかなり少なかったのですが、でも一部あり、その内容は実は私が事前に想定した通りのものでした。

 

それは、

 

・もっと具体的に説明して欲しかった

 

・具体的な数値(事例)を知りたかった

 

というものです。

 

実はこの「もっと具体的な事例を知りたい」というのは、そういう材料がなかったわけではありません。20年近くこのお仕事をさせていただいていますので、ない方が逆に不自然です。

そもそも

「いや、実はネタが無くって」

とぼやいているようでは、20年もこの仕事を続けられません(汗)。

 

では、なぜ盛り込まなかったかというと、理由は簡単で、時間が限られている中で、あれこれ詰め込んでも、参加者の脳みそには届かないからです。勿論私の脳も対応しきれないのは言うまでもありません。

 

短い時間で、相手にしっかりと届かせるためには、ポイントを絞らないとならないのです。


大事なのは、「何を伝えるか」ではなく「何を伝えないのか」ということ。

 

あれもこれもとやってしまいますと、結局「記憶の残らない幕の内弁当」となってしまいます。

 

短い時間で相手に分かりやすく、ためになる、役立つノウハウを提供するのは牛丼のような単品メッセージではなくてはなりません(当日は実際は2つのメッセージを伝えたのですが)。これを私はヨシギューの法則と呼んでいます。

 

相手の立場に立って、分かりやすいメッセージを伝える技術は、しばしばメッセージそれ自体の価値を超えた価値を持つ事があります。Webサイトの制作においても同じ事が言えます。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

「営業や経営にササるWeb制作・ササらないWeb制作」絶賛連載中

以前このブログでもご紹介させて頂きましたが、弊社で新しく、

 

  

というブログをスタートさせて頂きました。細かく更新していますので、宜しかったらご覧下さい。あちらのブログはこちらとちょっと違って円脱のようなネタは無く、より営業ツールとしての活用や経営課題の改善ツールとしてWebサイトを活用したい、Web制作を行いたい、という方向けのマジメなサイトになっています。

 

しかし、あまり堅苦しい話を書いても仕方ありませんし、性格的にも向いてませんので、忙しい皆さんが日常の合間にさっくり読める、時々裏話も交えつつ楽しくケッコー役に立つ、そんなコンセプトで運営しています。

ちなみに最新の記事はこちらです。

どうぞ宜しく御願いします。


こっちのサイトはほぼ雑文的ですね。。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

脱・円脱宣言は近い(写真付き)。。。

このブログで以前、円脱、いわゆる円形脱毛症になったことをご報告申しあげました。非線形ではありません。ゆがんだ円形です。真円じゃなくてすいません。

 

  

ずいぶんと本件、反響がありました。お気遣いありがとうございます。おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

 

実はこのブログを書いた後(2015年1月 4日 (日))、順調にこの円脱は育ちまして、このままだと独り立ちしてしまい、まさかのつるっぱげ現象か?と内心ひやひやし、しかも病院にもろくに行けず、時間だけが過ぎてしまいましたが、やっと最近縮小傾向が見えてきました。

  

それがこちらです。



















              

20160903_110413

 

  

一月のブログの記事から見ると、むしろ育ってるように見えますが、これでも小さくなった方です・・・。

 

最近髪も少し白いものが混じりだしていますね。

年金まだかと思いながら頑張ります(をい)。


同情するならクリックをくれ→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • 20727916_2031532010206060_477721865
  • 20170806_102604
  • 20170806_102537
  • 20170806_102525
  • 20170712_170643
  • 20170712_170634
  • 20170712_170212_2
  • 20170712_163107_hdr_2
  • 20170712_163058_hdr
  • 20170703_200638
  • 20170628_171458_2
  • E9ffa3bfec53464f14e13fc6adf85d12