違いを中で共存させる事が出来るかどうか

スポンサーリンク

真田丸を見てるのですが、私は登場人物の中で、上杉景勝が結構好きです。

 

 

義に厚く、義を重んじる姿勢はとても共感が持てますし、ただの硬直的な教条主義者かというとそうでもなく、理想と現実のギャップを認識し、不本意な選択をせざるを得ない事もあります。その狭間でもがき苦しむ様は、現代のビジネスマンと全く同じだなぁと思います。

20161014_114631
福岡空港は市街地すぐそば。高速道路から撮りました。

物事というのは、立場が違えば見方が変わります。いえ、というより、見え方が変わるのかも知れません。

 

ある人から見れば合理的かつ適切な判断だと思うかもしれませんが、違う立場から見れば、全く非効率的で不義理、身勝手な振る舞いにしか見えない事もあるでしょう。

 

そういうアンビバレントな感情、判断を常に同時に持つ事が出来る人は、多面的に物事を見つめることが出来ます。とても大事な視座です。きっと景勝もそうだったのではないでしょうか。だかこそ悩み苦しんだのかも知れませんね。私はついつい単線的な見方が出来ないので、見習いたいものです。


見習うべきものは多い。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました