新しいプロジェクトが始まるとき-喜びとプレッシャーと

スポンサーリンク

新しいWeb制作のプロジェクトだったり、Webコンサルティングのプロジェクトが始まる時というのは、いつもとても嬉しい事なのですが、個人的な気持ちは年々微妙に変化してきているなと我ながら感じています。

若いときは受注出来た喜びや、クライアントに役に立てるチャンスを得られた喜び、良しやるぞ!だったり、そして勿論売上が上がる喜びというのがありました。

でも、それなりに経験を深めて、年を経るようになると、上記の様な気持ちは全く変わらない、というより、むしろそういう感謝の気持ちは年々強くなっているような気がするのですが、それと同時に若いときには無かった、「怖い」という気持ち、プレッシャーもものすごい感じるようになっているなと気付きました。

20161207_095809

当たり前ですが、クライアントは成果を求めています。それに対して我々はしっかり応える義務があります。そのためには日々しっかり勉強をしなければなりませんし、全力でシナプスにムチを打たなくてはなりません。神経は限りなく当事者意識と近似していきます。

弊社はただのホームページ制作会社だとは思っていませんので「はい、作りました」では済みません。とにかくクライアントのビジネス上の成果にこだわらなくてはなりません。

真剣になればなるほど、チャンスを貰えた喜びと同じく、怖さ、プレッシャーも感じます。

ですが、それこそがクライアントのビジネスを真剣に考えている証左であろろうし、それが我々自信を成長させるのだろうと思います。

という事で、また一つプロジェクトが始まることになりました。

既存のプロジェクト同様、楽しみながら、全力で頑張りたいと思います。


あ、このブログはけっこーゆるゆる書いてます。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました