赤ふんどしに見る地方テレビ局のネットでのプレスリリース配布実態

スポンサーリンク

先日、地元テレビ局のSTVさんがこんな番組をやっていました。

D21750447252530
初回は「知られざる北大恵迪寮」!北海道の魅力を再発見!STV新番組『見たい!知りたい!北海道』4/29(土)スタート!|札幌テレビ放送株式会社のプレスリリース

それでふと思い出したのですが、私も学生時代、寮に住んでいて自治会の仕事をしていたのですが、ある時寮生が亡くなり、その葬儀に寮を代表して参列することになりました。あわてて喪服を買い(何しろ学生なんで持っていなかった)、飛行機に飛び乗って札幌での葬儀に出席したのですが、参列後、その故人が大変お世話になった方がいるということで、御挨拶に行く事になりました。その方がまさに恵迪寮生で、それでおじゃましたワケです。


20170501_120824s
実は弊社ビルの道路挟んで目の前がSTV本社です。

この番組では恵迪寮の中にまでがっちりカメラが入っていましたが、中央のホールといい、勉強部屋、娯楽部屋、寝部屋とまさに私がお伺いしたまんまでした。赤ふんどしで新入寮生を迎える行事も今も変わらずやっているようです。今は個室もあるようですが私がお伺いした当時は個室は留学生、大学院生だけが使える自治ルールでした。沿革を見ると、北大恵迪寮は今のが3代目で1983年から建っているとのことで、やはりまだ使ってたんですね。

 

 

番組でOBが「基本的な価値観や人生のベースになる部分は全て寮で作られた」とおっしゃっていましたが、すごいよく分かります。私も寮で本当に良かったと思っていますし、気付いてない部分も含めて、かなり影響を受けたと思います。

学部横断的なのでいろんなバックグラウンドの人材がおり、酔っ払って部屋でたき火して祈祷したりとか脱〇したりとか(あまり書かない方がいいかな)、村上龍の69的にな感じで、当時の仲間達とは未だに仲が良いです。私はどちらかというと昔から内気で一人が好きなタイプだったので(未だに誰も信じてくれませんが)、さあこれから学生生活が始まる、という時に濃密な集団生活である寮暮らしは超不安かつ拷問以外の何者でもありませんでしたが、人間の適応能力というのは恐ろしいもので、後半はすっかり居心地が良かったですw。おかげで立派な真人間になれました(多分)。STVさん、良い番組でした。


青春小説?の金字塔。抱腹絶倒、最高に面白い一冊です。


しかし、この番組名でぐぐってみると、STVの母屋のサイトではなく、STVが投げているプレスリリースがひっかかりました。しかも良く見るとPRTIMESを使ってるじゃありませんか。良く良く見てみると、結構こまめに投げ込んでいます。

 

普通というか、キー局はまた少し違うのですが、地方テレビ局というのは一般的にこの手のネットでのプレスリリース配布というのをほとんど行いません。と、もしかして最近はまた事情が違うのかなと思って、北海道の地方テレビ局だけですが、ざっと調べてみました。

会社名 札幌テレビ放送株式会社(STV) 北海道放送株式会社(HBC) 北海道文化放送株式会社(UHB) 北海道テレビ放送株式会社(HTB) 株式会社テレビ北海道 (TVh)
日本テレビ系 TBS系 フジテレビ系 テレビ朝日系 テレビ東京系
PRTIMES × × × ×
@Press × × × × ×
ValuePress × × × × ×
Dream News × × × × ×
News2u.net × × × × ×

やはりどうやらこの手のリリースサービスを使っているのは北海道内の民放ではSTVだけですね。いくつかHBCさんの記事があるなと思ったら、これはうちが昔配ったリリースでした。実はうちの会社は結構地方テレビ局さんのWebサイト・Webシステム制作実績があります。

STVはかなりきめ細かくやってますね。多分中の人に好きものもいるような気がします。でも、ネットの場合はまずそうやって実際にやってみることが重要です。そしていかにいろんなサービスを使っているかが、そのままノウハウに直結します。プレスリリース配布は、まだあまり知らない方もいらっしゃいますが、ユーザー・ファーストの外部SEO対策としては極めて重要かつ低コストなツールです。弊社でも自社やクライアントに良くお勧めしています。サイトリニューアルをご検討中の地方テレビ局の方いらっしゃいましたら、全国いろんな場所での実績がありますので、お気軽にお声掛け下さい。


69では、夜中に校長室に侵入して机の上に脱〇するシーンが出てきます。そんな事したことない!という人はポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました