最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

アメ横のマグロはなぜ神の見えざる手から逃げられるのか?

師走と言えばマグロです。

つい最近、こんな記事を見かけました。

カンタンに言うとアメ横でたたき売りされているマグロはおよそ食べられたもんじゃないよ、という事です。知人からも聞いたのですが、地元民の間では大昔からかなり知られた話のようです。

しかし、不思議なのは、なぜそういう業者、マグロがいつまで売り続けられているのか?という事です。

売っている、という事はこれすなわち買っているお客様がいる、という事ですよね。

アダム・スミスの「神の見えざる手」から言えば、市場における自由な競争が資源の最適配分を実現するわけですから、あるいはもっとわかりやすい言い方をすると「変なものを売りつける業者はいずれ誰も買わなくなって潰れる」わけです。

それが機能せず、いつまでもアメ横は何十年も存在し続けている訳ですから、常に一定の割合でヤバいマグロを「うまうま!」と言って買っている層がいるのでしょうか?それとも常に一定数の新しい顧客がだまされ「やられた!」と言っているのでしょうか?アメ横のマグロがヤバい、という事が周知されれば、買う人はいなくなるはずです。それともラーメン屋ならすぐに潰れますが、アメ横のヤバいマグロを売りつける業者はマグロ以外はまともなモノを売っているので潰れない、という事なのでしょうか?

駅前のパチンコ屋に「玉が出ないぞ」と怒る通な客は皆無なのと同様、これも情報格差、デジタルデバイドによる非対称性が織りなす現象なのでしょうか。

実は私は一回もアメ横に言ったことがありません。

アメ横は上野にあり、美術館好きの私はしばしば出張のふとあいた時に上野に行くのですが、ぎりぎりまで美術館にこもっているので、寄ったことがありません。

まぁその他にも厳密に言うと行く動機も無い(わざわざカニだのマグロだの地元(北海道)以外で買う理由がない)というのあるのですが、どうして無類の「市場」好きの私が行かないのかと我ながらよくよく考えて見ると、猛烈に混んでいそうなイメージだからかなと思います。実は満員電車とか人混みぎゅーぎゅーがとにかく個人的に筋金入りで苦手なのです・・・。高校生の頃は、冬になるとバスしか通学方法が無く、そうなると異常に早起きするか、ぎりぎり遅いバスに乗るかしか満員バスを避ける方法が無く、早起きが苦手な私は必然的に冬期は遅刻の常習犯として、クラスで病弱の子より遅刻が多いという金字塔を打ち立てました。それらくらい満員の車内が嫌いで、未だにデパートもエレベーターには絶対に乗りません。

ま、それはともかく、しかし、逆に今回の記事を見て、ちょっと行きたくなりました。今度アメ横がどんなところか見てきたいと思います。

ところで、札幌で働きたいWebプログラマーを絶賛募集中です。経歴は問いません。未経験者でもOKです。

Img_3150
斬新なアングルから。ドローンは使っていません・・・。

気になった方、是非チェケラ!

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー絶賛採用中です。

あ、こんな調子で今年一年大変お世話になりました。こんなブログにおつきあいいただいて本当にありがとうございます。思いのほか最近ますます取引先のお客様にも見られているようで、あまりおかしな事は書けないと思っていますが、なにしろおかしな事しか普段から考えていないので大変困っています。

来年はもう少しコンスタントに更新して、有意義かつおもろい内容にしたいと思っています。皆さん良いお年をお過ごしください。また新年の明日、お会いしましょう。私は今夜は絶対笑ってはいけないを見ます。


気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

あっという間に師走

何しろ仕事がトロい私ですので、気づいたらあっという間に30日になってしまいました。

Img_3162
なんか両側の若手がクールだな・・・


札幌でのWebプログラマー募集広告掲載期間中は毎日ブログを更新します!と宣言し、多い日は日に3本もエントリーを上げていましたが、年末に近づきあっさり矢折てしまい、気づいたら30日です。すいません・・・。

ですが、年明けも休まず(というかこのブログ自体が私的には骨休み的な要素ですが)更新をかけていきますので、どうぞよろしくお願いします。

私は年末年始、少しだけ休ませていただきますが、読みかけの本を読んだり、たまった仕事を整理したり、技術の勉強をしたり、ネットで遊んだりしたいと思います。

札幌のWebプログラマー求人、絶賛募集中です。昨日も応募がありました。ありがたいことです。数ある中からピックアップしていただいた全ての方に感謝です。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー絶賛採用中です。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

チケキャン閉鎖-「大人」のいないベンチャー企業が抱えるリスクとは

とうとうチケキャンが閉鎖されてしまうようです。

 

  

知らない人はいないと思いますが、念のため。

 

 

チケキャンは、mixiが2015年3月に115億円で買収したことによってグループ入りしたわけですが、こう見るとわずか2年ちょいでの閉幕ということでミクシィ的にはほとんど回収する事も出来なかったという事になります。さすがネット。電光石火の諸行無常です。

 

 

朝日新聞にすっぱ抜かれたあと、mixiはコーポレートサイトで「自分で言ってないから」とコメントを出していましたが、

 

  • 本日の一部報道について
    ※検索に引っかかって欲しくないのか、タイトルタグがなぜか「View.aspx」なので文章名に変えています。

 

と言いつつ、結局その日のうちにサイト閉鎖をアナウンスとなりました。

 

 

mixiは買収当初、こじるりをCMに起用したりとなかなか派手な展開を行い、それなりに順風満帆かと思われましたが、最後はあっさり基本的なところで足をすくわれた形です。久しぶりに著作権法違反ではない動画がありましたので(oriconなので)ご紹介出来ます。

 

そもそも芸能界でも肖像権等には極めて厳しいジャニーズ事務所を堂々と扱って「ジャニーズ通信」なる特集も展開している位ですから、てっきり事務所とは何か握っているのかと思っていました、ら、今回の件で実は一切握っていなかったということがわかって逆に驚愕しました。

この一連の出来事を見て思うのは、そもそもmixi社内には「大人」がなかったのか?ということです。

一般的にイケイケどんどんで売上もそれなりの規模になり、上場しそうだ、あるいは上場したネット系、ITベンチャーには、社内にほぼ「用心棒」というのがいます。

それは警察OBであったり、国税や税務署OBの税理士であったり、大企業で監査役として財界ゴロ対策を担っていたその筋に精通した敏腕担当者です。

要はベンチャーは往々にして金は持っているが脇が甘い若造が多いだろう、と思ってつけこんでくる輩が少なからずいるため、そういう経験者、あるいは行政とのパイプのある担当者を「用心棒」として雇うことによって、不測の事態に備えるのです。

ところが、ごくまれにGREEのラブホ予約サイト一ヶ月で即閉鎖事件の様に、事前にリスクをきちんと把握せずにやってしまい、後から慌てて撤回したりするケースが、極めて例外的ですがあります。

勿論中の事情を一切知りませんので、チケキャンがどうしてこのような「地雷」を踏んでしまったのかは知るよしもありません。

勿論サービスの性格上、元々存在やビジネスモデル自体が微妙なゾーンだったというのはある思います。ただ、だからこそ、素で考えれば、神経を逆なでするような行為なのは誰でも想像がつきますから、GREEのラブホ予約サービス同様、ちょっと社内に「大人」がいたら、避けられたのではないかなとも思います。類似したサイトは他にもありますので、今後どうなるのか、見守りたいと思います。

あ、そういえば、昨日面接させて頂きましたが、Webプログラマー絶賛募集中です。受託開発や、一緒によりよい自社サービスを作り上げて行きましょう。こちらからどうぞ。したっけ(←最近あまり聞かない北海道弁)

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー絶賛採用中です。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

一応月曜にWebプログラマーの採用広告を出してから、1日2本以上エントリーを書く、というノルマを守っています。私はヒマだから大丈夫です。アイウオンチュー、お気軽にご相談、ご応募下さい。

それで、先日日経新聞にこういう記事が出ていました。



Img_2800

ネットではこちらです。

弊社の場合はどうなっているかと言いますと、実は創業から8年くらいはSOHOでやっていました。家なき子ならぬオフィス無き会社ですね。

詳しくはこちらをごらん下さい。

で、今はオフィスがあって普通に出社する形になっていますが、事情がある場合は在宅勤務は基本OKにしています。特段珍しい話ではありません。

ですが、社内でもよく言っているのですが、20代の若い社員は特段の事情が無い限り、きちんと出社するように言ってます。

理由はカンタンで、若い人が在宅で働いていると、単にだらしなくなるからです。効率も下がります。これはもう効果てきめんです。

実は在宅勤務、SOHOという就労形態は、人が選ぶのでは無く、勤務形態が人を選びます。

とは言え、事情がある場合は何の問題もありません。

事情があって出社が難しい、でも働くことに出来る人、体にハンデキャップがある、お子さんがまだ小さい、そんな方でも弊社は全く問題ありませんので、お気軽にWebプログラマーにご応募、お問い合わせ下さい。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー雑纂採用中です。

 

いかん、飛行機乗り遅れる。さあ、早くこれ押して!(意味不明)→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

出張なのに「旅行に行ってきます!」という浮かれポンチに捧ぐ

今日は出稼ぎ、いや出張です。

先週火曜からずっと九州出張でして、もう年内ないかな、と思っていたら今週(今日)と来週、日帰りで東京出張が入りました。Webシステム開発に関するご相談案件です。

しかしお客様にお呼ばれ頂くというのは大変ありがたいことです。期待されると、やはりきちんとそれに応えなければ、という気持ちが強くわいてきます。

そして本当のプロはお客様の期待度に関係無く、与えられた仕事にベストを尽くさなくてはなりません。イチローが「今日は客の入りが悪いのでやる気出ない」と言うのを聞いたことがありません。

とは言うモノの、頼りにされるほど、その期待に応えたと強く思うのは人として当然ではあります。


Img_2702
先週の福岡空港。

スタッフが留守を預かってくれるので、私も安心して出稼ぎ、じゃなかった出張に行く事が出来ます。

若い頃、新卒で入った会社で入社早々、カナダに出張に行く機会があったのですが、出発の際、はじめての海外出張で思わず嬉しさのあまり

「それでは旅行に行ってきます!」

と浮かれポンチ丸出しの発言でオフィス内爆笑を誘った私ですが、あれからうん十年、出張はデスクワークより遙かにハードだなとしみじみ感じます。

そういうことで、今日は日帰りしてきます。

あ、そうだ(なんかしらじらしいですね)、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。札幌にいながら、結構東京の案件、高度な案件から平易な案件まで開発出来る機会があります。スキルアップ出来る絶好の機会だと思います。是非一緒にチームにジョインしてください。


・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

俺は、あたしはいかれポンチじゃない!という人だけこれ押してください→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

ホワイトボードの効果効能

社内でもお客様のオフィスでも、私はよくホワイトボードを使います。

仕事においては"Same Picture"、同じ絵を見て仕事をすることがとても大事だからです。

分かっていたつもりでも、分かってない、同じ会議に出ていても、実は認識が違った、という事はよくあります。

議論を整理しながら進めるとき、ホワイトボードは大変重要になります。

Ad01d548ca26de00039d949f18880ed7

出社したらスタッフがこんなん書いてた


私の場合は自分の思考を整理する上でも、ホワイトボードを使う事がままあり、自宅にも小さなホワイトボードを置いています。

またスタッフの説明がわかりにくいなと思ったとき「その話ホワイトボードに書いて説明して」と言うこともあります。なぜかというとわかりにくい説明には何か大きな問題が隠されている場合が少なからずあるからです
(単に私の読解力を問われているだけの場合もありますが、社長なんでそこは我慢してもらっています)

書けばよくわかるし、また当人が分かっているようで実は分かっていない部分もよく分かるからです。それによってしなければならない事が明確になります。


見える化出来るし、一瞬でチームで共有出来るホワイトボードは、仕事をみんなで進める上で「生命線」だと私は思っています。



ってなわけで、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧頂き、じゃんじゃんお問い合わせ、ご応募ください。ホワイトボードも書きたい放題です(なにそれ)。自分が成長出来る職場だと思っています。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ


 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

札幌勤務のWebプログラマー求人 応募状況

昨日、月曜から広告を出稿させていただいていますが、札幌勤務のWebプログラマーの応募状況です。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

 

現在178名、じゃなかった一桁の下の方の数名の方にご応募いただいています。応募いただいた方、大変ありがとうございます。深くお礼申し上げます。

 

順次ご連絡を差し上げます。

Img_2700
先週、出張で行った長崎、大村湾PA。今回はスタッフは無しで私だけとなりました。

このブログでもしつこく書いていますが、採用、求人というのは恋愛ととてもよく似ています。それは優劣の問題ではなく、好き嫌いとタイミングの問題に過ぎません。好みは人それぞれであって、人の優劣を決める場ではありません。

こうやってみると、まー同じ事を当ブログで飽きもせず書いていますね・・・。

ということで、引き続きどうぞよろしくお願いします。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

VRを活用したWebサービスの開発

VRを使ったWebサービスや動画絡みの開発案件でご相談を受ける機会が増えてきました。大変ありがたいことです。

Cb9b5825eb9ae27c7abe438cf5516857

その関係でUNIX系のフリーソフトを使う事が増えています。よく使うパターンですと、FFmpegです。

FFmpegは動画、音声を再生、変換、記録する事が出来るソフトウエアです。元々はUnix系のプラットフォームでしか動きませんでしたが、今はほとんどのOSで動きます。

Amazon Elastic Transcoder を使った方が勿論開発は容易ですが、時間貸しで費用がかかります。ただし処理速度は早くできますので、結果的に安くなる場合も出てきます。この辺は利用状況次第でしょう(どの程度のボリュームを同時に何本処理したいのか)。

F593f05a8d4a47f2150934da28bc57bc

あ、そういえば、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧頂き、じゃんじゃんお問い合わせ、ご応募ください。このような案件でのスキルアップも出来る環境です。自分が成長出来る職場だと思っています。


・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

気に入ったらポチっと御願いします。こちらから無料動画落とせます(うそです)→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

サイト全体をSSL化

く考えると灯台もと暗しで、スタッフブログをSSL化していませんでした。



最近はSSLがかかっていないと、ブラウザが「安全じゃないよ」「保護されてねーから」などと余計なお世話表示をしてくれます(情報流出、漏洩ははほとんどが通信経路ではなく、サーバーやオフィスからです)。


とはいえこれも時流、サイト全体をSSL化すると、Google様の覚えもめでたくなりますので、先ほどエンジニアにサイト全体をSSL化してもらいました。


by the way、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧頂き、じゃんじゃんお問い合わせ、ご応募ください。サーバー周りの勉強も出来ますので、自分が成長出来る職場だと思っています。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ


自社サイトが全体的に放置プレイなのがちょっとアレなんですが、まあ、まずはこれ押してください→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

師走も佳境ですが出張

アプリの開発やら、動画CMSの開発やら動画プレイヤーの開発やら写真加工サービスサイトの開発やら、いろいろと佳境な昨今ですが、今年もいよいよ後残すとこと2週間くらいです。

そして私は今週も東京で稼ぎ、いや、出張になりそうです。

Img_2706

ブログは年末年始も含めて、ガンガン更新予定です。これはちなみに本日2本目のエントリーです。海老蔵のように一日10回とかは更新出来そうもありませんが、全国1万人の本ブログファンの方(そんないないか・・・)、ご期待ください。


ちなみに、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧頂き、じゃんじゃんお問い合わせ、ご応募ください。ともに成長しましょう。


・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

気に入ったらガンガン押してください→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

ANKER Power Core 13000買いました

以前使っていったANKERのモバイルバッテリーが一日持たなくなったので、新しく購入しました。3年近く使っていたかもしれませんが本当に頼りになりました。さすがANKERです。ということで次もANKERしか考えられませんでした。まるでタイヤで言ったらミシュランですね。

 

ANKERはご存じの方も多いと思いますが、もともとGoogleにいた部門で、スピンオフして出来た会社です。なんかそれだけでしっかりしてそうなイメージですよね。

 

いろいろと思案したあげく、ポートが二つあって、二つ同時に充電出来るパワーがあり、それと同時にモバイル用なので嵩張らないタイプ、ということでこれにしました。

 

 

 

早速届きまして、開封の儀です。

 

Img_2755

  

パカッ

 

Img_2757

 

ANKER Power Core 13000のサイズはネットでは今ひとつわかりにくかったのですが、思ったより小さくてほっとしました。触った感じは思ったよりプラスチック感があり、チープな感じがしたのが少し意外でした。以前使っていたのが別の素材だったせいかもしれません。

 

Img_2765

 

USBポート側。充電のためのMicroUSBもこちらについています。

 

Img_2769

 

裏側。

 

Img_2771

 

側面にon/offボタンがあります。押しやすく、誤作動しにくそうな感じです。

 

Img_2773

 

同梱されていたサポート案内の表紙。電話番号とメアドとURLが書いてあるだけ。さすが外資。しゃれた感じですね。

 

Img_2774

 

裏側。

 

Img_2776

 

カンタンな取説の表紙。

 

Img_2777

 

中身はこんな感じです。
Img_2782

 

Img_2783

 

Img_2784

 

Img_2785

  

ということで、ANKER Power Core 13000をこれから何年か使っていきたいと思います。

ところで、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

Googleホーム買って遊んでます。それが大事なお仕事になります。

Googleホームを買いました。

Img_2737

こちらで大変安かったということもあるのですが、今後音声認識・AIの分野は必ずホットになる領域です。自社のサービスやお客様のビジネスを支援する上で、避けては通れない領域っですので、一ユーザーとして触っておくのは極めて大切です。

弊社では極力この手の新しいサービス、流行しているサービスは積極的に触ってみるようにと良く社内でも話をしています。私も当然どう森やってます(これは昔からですが)。

社会のトレンドを把握していくことは、結果的に自分の引き出しを増える事につながりますし、ボケ防止にもなります。

このブログでもしばしば書いていますが、自分でECサイトで買い物をしたことの無い人が、ECサイト開発の提案が出来るはずがありません。自分で体験している、ということがとても大事な財産になります。

Img_2739

Googleホームは今のところ使っていて、chromecastも持っているので、音声からYouTubeの動画を呼び出してテレビに流す、というんのがサクっと音声で指示できるのは楽ちんでいいですね。まだまだ発展途上、という感じですが、大きな可能性を感じます。

ちなみにHey! Say! JUMPとかKis-My-Ft2rとかジャニーズの事を聞いたのですが、知りませんでした(なぜそのチョイス?)。いろいろ使っていきながら、自社のサービスへの適用などを考えていきたいと思っています
。Amazon Echoも買わないとなりませんね(スタッフは買って遊んでるみたいですが)。


ところで、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ


気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

キュレーションメディアや自社サイトに動画ニュース配布するWebシステムプロジェクトが進行中

弊社でいくつか走っているプロジェクトの一つに、動画を自社サイトだけでは無く、キュレーションメディアにも配信する、CDNを利用したWebシステム開発というのがあります。

3f762adf5f0f19ba9f717f8914c3b4e3

今テレビ局様に導入を進めているのですが、こちらにカンタンに概略を書かせて頂いていますので、よろしかったらごらん下さい。

弊社のWebプログラマーがいろいろと開発中の案件について、適時ご説明が出来ればと思っています。


ところで、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

Webプログラマー(卵系の人含む)をジャンジャンバリバリ募集中です。

最近当ブログでも書かせていだていますが、札幌勤務のWebプログラマーをジャンジャンバリバリ(←パチンコか)絶賛募集する事となりました。

会社のオフィシャルブログにも掲載させて頂いていますが、

パワハラセクマラマタハラいろんなハラ無いですかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ


Webプログラマー(卵の人含む)の皆さん、お気軽にご応募、ご相談、お問い合わせしてください。

なお、本ブログは求人広告掲載期間中、ずっと毎日更新(努力目標)します。もしかしてスタッフブログと交互の更新になるかもしれません。

応募状況についてはこちらで「閑古鳥で泣きたいです」「嬉しい悲鳴です」等、適時ご報告をさせて頂くつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

Img_2248

先日、久しぶりの関西出張でした。ちょうど週末にかかっていたため、国宝展に行ってしまいました。癒やされました。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

Inter BEE 2017(2017年国際放送機器展)に行ってきました

Img_1730

先日、Inter BEE2017に行ってきました。

正式な説明としては

「開催趣旨. Inter BEEは、歴史と実績に裏づけされた、日本随一の音と映像と通信のプロフェッショナル展として、コンテンツビジネスにかかわる最新のイノベーションが国内外から一堂に会する国際展示会です。 デジタル・トランスフォーメーション時代におけるメディア産業の新たなユーザエクスペリエンスを提示する展示会として、「コンテンツ」を中核に位置づけ、コンテンツを「つくる(制作)」「おくる(伝送)」「うける(体験)」の技術要素を網羅した「メディア総合イベント」に変容することを目指し、開催いたします。」


なのですが、チョーカンタンに一言で言うと

「放送ギョーカイジンのための各種サービス・機器展示会」

です。


Img_1735

弊社の場合、なんだかんだ言って地方テレビ局様とのお取引実績があり、しかもすべて下請けでは無く、直接のお取引です。Webシステム開発、Webデザイン、サーバー、気象や報道システムと連携した各種コンテンツ管理等をご依頼頂いています。恐らくこの規模の企業でこれだけのお取引実績数はかなり珍しいのではないかと思います(他に聞いたことがありません)。

テレビ局様のWebサイトはサーバーやいろんな点で一般企業とは違ったクリティカルさや、業務システムとの連携があるため、「普通のホームページ制作会社」では荷が重すぎる事が多く、ほとんど手を出すことが出来ません。

弊社の場合はシステムやサーバーにそれなりの技術力があることもあり、お声かけをいただいている理由なのかなと思っています。

こうういうお客様の業界の展示会に顔を出す、勉強をするという事は、お客様を良く理解する上でとても大事な事だと思っています。

Img_1758

テレビ等マスメディアの昨今のトレンドは、やはり4K、8K、IPストリーミング等動画の配信にVR、というところでしょう。

弊社でもその関連のお声かけが少し増えてきているような印象があり、実際そのうちいくつかはプロジェクトを進めさせていただいています。

Img_1759

テレビというのは昨今何かと経営的にも難しい判断を要求される環境になってきてはいますが、メディアの王様としてして、まだまだ大きな可能性があります。

セカンドスクリーン、dボタンの活用、視聴者の囲い込み、動画コンテンツの活用、放送外収入の確保・・・現場で皆さんといろいろとお話をさせていただいている中で、ネット活用のプロとして、活用やコンサル、両面でのお手伝いを引き続きしていきたいと思ってます。

Img_1767s

そういえば?Webプログラマーを募集中です。募集要項はこちらです。12月18日からこちらに求人広告も掲載いたします。

ご関心ある方、このあたりから「おい話聞かせろや」「ぶっちゃけブラックなの?」「パワハラセクハラマタハラないですか」等、お気軽にお問い合わせさい。


ハラハラしながら気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

AIRDOからの贈り物とWebプログラマー絶賛募集

今年は5月くらいまで出張が少なく、意外と出張の無い年になるかもなぁ、無駄な経費を使わなくて済むからそれはそれでいいかもなぁ、なとどのんきにかまえていたところ、取引先パートナーその他関係者より「オラオラオラオラオラ!!たるんでんじゃねーよ!!!」と小突かれまして、突然疾風怒濤の出張の嵐となり、瞬く間に師走に突入となりました。

 

出張の時は必然的に手こぎボートで津軽海峡を渡るわけにも行かず、新幹線は時間がかかりますので(実は一回やりましたが・・・)、必然的に飛行機を使う事になるわけですが、コストを抑えるために普段からあの手この手といろんな航空会社を使っていますので、マイルはあまりたまりません。

 

が、AIRDOから今年もプレゼントが届きました。

 

Img_2271

 

AIRDOはLCCとしては中途半端な価格帯になってしまいましたが、前日ですとか、直近の予約では結構他よりも安くなることが多いです。なぜならそう、特別待遇の「道民割」があるからです。この制度は住民票の所在地で消費者を差別するという現代社会においてあるまじき素晴らしい制度です。

 

先日も急な出張で片道3万近く払うところを2.2万円で済みました。道民で良かった。ありがとう北海道。ありがとうイカよ、カニよタコよ、生きとし生ける海産物たちよ!(別に海産物は関係無いですね)。

 

ところで、いきなり話は変わりますが、Webプログラマーを募集することにしました。

 

取り急ぎ前回出した内容と同じで申し訳ないのですが、こちらに募集要項を掲載します。

 Webプログラマー 募集要項はこちら

求む。Webプログラマー。私達と一緒にいろいろとやらかしませんか。UIターン、初心者、外国人も歓迎です。お気軽にご相談ください。

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

最近の写真

  • Img_7128
  • Img_7006
  • Img_6944
  • Img_6923
  • Img_6906
  • Img_6676
  • Img_6680
  • Img_6694
  • Img_6564
  • Img_6513
  • Img_6329
  • Img_6484