ホワイトボードの効果効能

スポンサーリンク

社内でもお客様のオフィスでも、私はよくホワイトボードを使います。

仕事においては"Same Picture"、同じ絵を見て仕事をすることがとても大事だからです。

分かっていたつもりでも、分かってない、同じ会議に出ていても、実は認識が違った、という事はよくあります。

議論を整理しながら進めるとき、ホワイトボードは大変重要になります。

Ad01d548ca26de00039d949f18880ed7
出社したらスタッフがこんなん書いてた

私の場合は自分の思考を整理する上でも、ホワイトボードを使う事がままあり、自宅にも小さなホワイトボードを置いています。

またスタッフの説明がわかりにくいなと思ったとき「その話ホワイトボードに書いて説明して」と言うこともあります。なぜかというとわかりにくい説明には何か大きな問題が隠されている場合が少なからずあるからです(単に私の読解力を問われているだけの場合もありますが、社長なんでそこは我慢してもらっています)

書けばよくわかるし、また当人が分かっているようで実は分かっていない部分もよく分かるからです。それによってしなければならない事が明確になります。


見える化出来るし、一瞬でチームで共有出来るホワイトボードは、仕事をみんなで進める上で「生命線」だと私は思っています。



ってなわけで、弊社では現在札幌勤務のWebプログラマーを募集中です。詳しくはこちらのエントリーをご覧頂き、じゃんじゃんお問い合わせ、ご応募ください。ホワイトボードも書きたい放題です(なにそれ)。自分が成長出来る職場だと思っています。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマー募集 | Web制作の現場から-スタッフブログ


 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました