アパホテルの評価はどうして1位と最下位、真っ二つに分かれるのか?

スポンサーリンク

先日、ビジネス週刊誌の二大巨頭、日経ビジネスと週刊ダイヤモンドが、読者(当然ほとんどビジネスマン)アンケートでホテル満足度調査というのをやっていました。

その中で大変興味深かったのは、同時期に行われたこの読者アンケートで、アパホテルが1位と最下位になった、ということです。

なそうなったかは、こちらの記事が詳しいのでご覧頂くとして、

まあ結論から書きますと、ある意味当たり前ですが、アンケート結果は内閣支持率と同じで、設問の内容や集計の仕方によってどうにでなる、という事です。

つまりアンケートというのは漫然と取るものではなく、常に「仮説」があり、その仮説を検証するために実施しなければ意味が無い、という事でもあります。

私もお客様のWebサービスの評価やリニューアルの方向性を検討する際に調査を行う事はありますが、そのときにお話するのは「自然状態」を把握することには正直あまり意味が無く、運営者サイドとして、こう思っている、こういうメッセージを伝えている、こういう商品だと言っているつもりなんだけど、実際その通り受け取って貰っているのか、というスタンスでの検証じゃないと意味がありませんと良くお話しています。

実によく言われることではありますが、アパホテルという今を謳歌するイケイケどんどんのホテルで、あまりに教科書的に極端なアンケート結果が出たので、あえて取り上げてみました。皆さんもお客様の声を聞くときは十分ご留意ください。

あ、そうだ、Webプログラマーを絶賛募集です。弊社の仕事始めは9日(火)からになりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

Img_3131
仕事中、インスタを見てニヤニヤするN君・・・。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマーじゃんじゃんバリバリ採用中です。

レトルトのアパカレー、実は地味にうまいです。あなどれまじ。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました