サイトの効果をほぼ決定づけてしまう大事な要素とは

スポンサーリンク




先日、とあるセミナー関連サイトのフルリニューアルの関係で、カメラマンさんと一緒に都内でお仕事をする機会がありました。

Img_1249

実は弊社ではWebサイト制作のお仕事で、カメラマンさんに撮影を依頼する事がしばしばあります。

なぜかと言いますと、商品やサービスの訴求に、写真の質はその「効果」に直結する、極めて重要な要素だからです。

弊社では当然ですが、Webサイト制作の受注前の商談時に、お客様にどの程度の写真素材をお持ちなのかお聞きします。特に問題が無ければいいのですが(ほとんど場合問題があります)、何とか別途撮影のご予算を確保頂くようにしています。

また、出来るだけ有料無料の「写真素材」を使わないようにしています。

リアリティに欠けてしまい、嘘っぽくなってしまうからです。

ユーザーは我々提供者側が考えている以上にそういう事に敏感です。

撮影した写真については、納品時は基本的にはライセンスフリーでの納品としています。

ここは大事なポイントで、カメラマンが「大御所」的になればなるほど、権利が難しくなる場合が出てきます。

弊社ではお客様にも、カメラマンの方にも「利用用途に一切の制限はつけずに御利用頂くことが出来ます」という形での受発注・納品を前提としています。

企業のロゴでも、企業が大きくなるほどCIの扱いが厳密ですし、その企業自体も自由にロゴやキャラを触れない、という事も珍しくありません。

最近は特に何かと「うるさい」時代ですので、その辺の確認はしっかりしてご提案・制作・開発を行うようにしています。

ちなみにこの日は、私もお客様からカメラをお借りしまして、なんちゃってカメラマンとして撮影に参加しました。。


気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました