最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

常識が変わり、社会が生まれ変わりつつある時代

先日こんな記事が出ていました。
  • 「アパレル、データ産業に」  :日本経済新聞
    「オンラインへの投資も進める。ページの更新にかかる時間を短くするような基本的なことから、過去のデータに基づくパーソナライゼーション、デジタルでの試着など最先端の技術まで投資が必要だ。アパレル産業はデータビジネスに近づいていくだろう」

今我々は本当に新しい産業革命の時代のまっただ中にいます。

流れの中にいると、流れを俯瞰する事はとても難しいものです。

しかし、日常流れてくるニュースに、静かに耳を傾けると、今の時代を俯瞰する事が出来ます。

アパレルがデータ産業?

ドラッグストアとコンビが競合するって?

車は買うものではなく借りるモノだって?

月何日間だけ自分の部屋がホテルになって世界中からお客さんが来る?

Img_20181229_094835

10年前なら誰がそんな事を言ったでしょうか。

今は全てありふれ化しています。

2019年は益々新しい創造の時代になると思います。

その中で自分がどのような企業経営を出来るのか、時代のリズムに乗りながら、しっかり地に足をつけて、価値を造りたいと思っています。



なんか年末の挨拶っぽいですがw(あ、年末でしたね)。


BGM はGet rhythm By Ry Cooderかな。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

あまりにも異例なみずほ証券によるレオスの上場延期要請

このニュースは本当に驚きました。

  

  

よりによって主幹事証券会社が上場5日前に事実上のIPO延期を言ってくるなど、常識では考えられません。
  

詳しい内容は公開されていませんが、藤野社長曰く「白を驚きの白にして欲しい、という悪魔の証明」との事でした。

  
大規模通信障害を起こしたソフトバンクモバイルは上場出来て、なぜ何の法令違反もしていないであろうレオスが出来ないのか。

  
最近レオスさんは非常に業績好調ですし、カンブリア宮殿でも好意的に取り上げられていますので、ねたみやっかみの類いではないかなとも思います。

  
投資家向けに回って説明するロードショーは全部やり直しですが、主幹事を交代させると、更に年単位で上昇申請がやり直しになってしまう可能性が高いです。

  
藤野さんの踏ん張り処ですね。是非頑張って欲しいです。


  
see also;
 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

健康管理

最近風邪やインフルがはやってますね。

引いたり移したりしなうように、こいつを設置しました。

Img_1429
 
弊社ではちなみに、風邪を引いた場合は、5日間は出社禁止になっています。

勿論本人のためでもありますが、他の人への感染リスクを防ぐ意味もあります。

その場合は在宅勤務もOKにしています(ちなみに会社起こしてから8年くらいはホームレス、在宅でやっていました)。


気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

解約数1万件って何の数字なの?

先日NHKでこんなニュースが流れていました。
    • ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約 | NHKニュース
      また宮内社長は、今月起きた大規模な通信障害について、「日中だったので、企業の方はビジネスの連絡がとれないとか、個人の方も待ち合わせができないといった影響が出た。多大なご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と述べ、通信障害のあと初めて謝罪しました。

      そのうえで、通信障害のあと5日間ほどで合わせて1万件以上の解約があったことを明らかにし、通信障害の原因となった設備のバックアップ体制を強化するなどの再発防止策を発表しました。
で、このニュースを見て、5日で1万件って、そもそもこれ多いの?少ないの?どっちなんだろう、と疑問を感じました。

何しろメガキャリアです。毎日膨大な数の新規契約・解約が起きているはずです。そこから見たらバンドに収まる範囲ではないのか。そもそもこの数字は一体何なのか。

そこでちょっとだけ調べてみました。

ますソフトバンクの解約率です。

このヘンの数字をつらつらと見てみると、誤差はあれども大体1%はある、と考えて問題がないようです。

そして総契約回線数はこれもケータイWatchの記事によると約4,000万回線です。

つまり一ヶ月あたりの解約数は40万件、1日あたりに直すと13,000件になります。
単純計算で5日間で通常67,000件の解約が普通に起こっています。

そしてこの数字は新規契約数を考慮していません。

なので、5日間で1万件以上の解約というのは、通常の回線新規契約・解約数との比較では特段異常値ではない事がわかります。やはり直感的な判断としてやはりそうはずれていませんでした。

この記者会見、というか、NHKの報道では、結局1万件というのが、通常の申し込み件数より多かった、という意味なのか、通信障害を理由にした解約数が1万件だが、解約総数としては通常の申し込み件数の枠の中に収まっていたのか、どういう数字なのかを、報道としてもっとしっかり伝えて欲しかったなと思います。


気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

GWの10連休はどう考えてもヤバい

来年のGWENは10連休だそうです。

  

そりゃそうでしょうね・・・。

私の経営者としての立ち位置的にすぐに思いついたのは、これは経営に影響が出るな、という事です。

また、そもそも一国民としても、祝祭日の連休にいいことは一つもありません。

以前も何回か書いていますが、私は国がむやみやたらと祝日を増やすのには大反対で、あっても年間2,3日程度にすべきです。

そしてその分、有給休暇を取得出来るようにし、例えば有給を認めない上司や経営者、余した場合は企業に刑事罰を加える、でいいと思います。

経営者には有給はありませんが、それは経営者なのでしかたがありません。自己責任で好きにしたらいいと思います。

大体祝祭日になれば、サービス小売業以外は全員が休みになってしまうので、日本全国どこにいっても混雑します。渋滞もあり、かえって疲れてしまいますし、ピークが人為的に発生するので、当然リゾートの宿泊費等も高止まりします。

サービスする側も臨時でパートさんを雇わないとならなくなりますが、そもそもこの人手不足時代、人を雇う事はそう簡単にはいきません。働く人がいないので、お店を閉店する事すら起きています。
 
では、かく言う弊社はどうかと言うと、これまで会社をそれなりの期間やってきていますが、社員の有休取得にNGを出したことは一度もありません。

またすかさず、機を見て、今だここだ!とめざとく見つけて休んで欲しい。休むために、本気で全神経を集中して欲しい、と言っています。

有給申請は、私は自動ではい、しか言いません。その代わり現場で調整してから申請してきて欲しい。またWeb制作やWebシステムの開発が佳境な中で出すは避けてね、と言っています。

社内で調整がきかない、どうしても替えがきかなければ私が担当としてがんばります。

それでも、最近は少し余す事が増えてるなと感じます。いいこと言ってるだけではダメですね。反省です。

しかーし!祝祭日の連休は国にとっても個人にとっても、いいことは一つもない、と断言できます。

もっと有給を使って貰いましょう。経営者はスタッフに感謝して休まず働きましょう。


経営者はMです(ホンマか)。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

「ホームページ制作会社が倒産して困っている」

最近、「任せていたホームページ制作会社が倒産したのか、突然連絡が取れなくなってしまい、途方に暮れている」とか「ホームページがいきなり見えなくなってしまった」というご相談がちらほらと頂くようになりました。

結構困っている方もいらっしゃるようです。

例えばいきなりホームページが見えなくなってしまった、というのは、そのホームページ制作会社がレンタルサーバー利用料を支払えなくなってしまい、それで止められてしまった可能性が極めて高いです。

ホームページ制作会社が倒産といっても、実質倒産という意味で、形式上は存在している事がほとんどです。なぜなら会社を清算する手続きにも費用がかかってしまいますから、ほとんどのホームページ制作会社を含む会社は、形式上は会社が存在していますが、実質は活動停止で倒産状態にあると考えていいでしょう。

そんな「ホームページ制作会社が倒産して困っている」お客様とは個別に対応をさせて頂いているのですが、そういう場合、一体どうしたらいいのか、というのをあちらの公式ブログで書かせて頂いています。
宜しければご笑覧下さい。
気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

公募する意味があったの?

募集をした結果、「高輪ゲートウエイ」にl決まったそうです。
この駅名は募集した中ではなんと130位。これじゃどこかの大学の学長選考会と同じで、何のために募集したんだと突っ込みをうけそうです。そんなに「皆様と一緒に考えてまいり」たかったのでしょうか。この程度の駅名ならわざわざ公募しなくても思いつきそうなものです。

にしても、ダサい・・・。

このダサい駅名を聞くにつけ、石原元都知事氏がいろいろとご乱心な事も多々ありましたが、「大江戸線」と名付けたセンスはやはり素晴らしかったなと思うのであります。
気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

最近の写真

  • 201807240102
  • Cab7636fc1029e9ef07cfbdfdbf9ea8d
  • 6d96d943b11750902e0a21e6a788f57d
  • 20170524-162429
  • Img_9156
  • Img_8849-2
  • Img_8871
  • Img_9081
  • Img_7130
  • Img_8933-1