最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

平成から令和へ

とうとうorder & harmony、令和がやってきますね。

その昔、昭和生まれの若かりし頃の私は、明治大正昭和って生きているじいちゃんばあちゃんって世界大戦1も2も経験してるんだよね、すごいわ歴史の生き証人だよまあ自分はそんな事あり得ないよね、と思っていましたが、まさか自分が昭和平成令和と三つ時代をぶち抜くとは夢想だにしていませんでした。

幸いなことにと言うべきなのか、私は大きな戦争を経験していません。そして平成は近代では初めて戦争の無い時代となりました。しかし勿論世界はその間もちっとも平和ではなく、我が国の周りには至る所に硝煙の匂いが立ちこめています。

学生時代、私は天皇制度は税金の無駄遣いで無為な特権階級、元号はナンセンスで西暦統一でいいじゃん、と学生らしく由緒正しいレフト系思想でありました。しかし当時自分は大学で寮暮らしをし、寮自治会の仕事をしていた事もあり、周りの超レフトウイングや民青(日本民主青年同盟。共産党青年部みたいなとこ)の皆さんから見れば自分は全然ノンポリ系保守だと思っていたのが不思議です。天皇制を否定する保守って矛盾の塊ですよね。

 

Img_8019
土曜、GW初日。勿論社員は全員休み。私は勿論出社で仕事・・・。

そして時は流れ、今や皇室は世界に誇れる日本の象徴、宝であり、天皇家にも人権は必要(現状基本的人権はない)、元号は日本の文化であり国体の象徴として絶対に維持し続けるべし、と180度見方が変わってしまいました。人は変わるものですね。80歳までもし自分が生きていたらまた「先祖返り」してたりして。

ということで、なんとなく感慨深い、平成の終わり令和の始まりまであと2時間。陛下激務本当に大変だったと思います。深く感謝したいと思います。間もなく天皇になる皇太子もいろいろ大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。私も頑張ります。

 

あ、採用やってます。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので宜しゅうお願いします。

 

 

 

 

果てしなく使いにくいサイト

先日、珍しくJRの予約をする機会があり、初めて「えきねっと」を使ったのですが、まさかこんなに果てしなく使いにくいWebサイトだとは夢想だにしていませんでした。

このレベルはリテラシーの高くない高齢者どころか普通の若者でも相当無理なレベルです。

 

 

インフラ重厚長大系企業のWebサイトの場合、しばしば使いやすいさ、コストより安全の方に意識がいってしまいがちです。しかもその「安全」とは「利用するユーザーの安全」以外に「万が一問題が起こったときに責任追及されるのを防ぐ担当者や責任者の安全」という意味も含まれてしまうため、過剰なまでの防御を入れ込み、それが結果的に著しい「使いにくさ」に繋がります。

インフラ系企業は他業種に比べ、それでなくてもちょっと何かやらかすと、すぐにマスコミから袋だたきに遭う傾向が強いですから、過剰なまでの安全意識に走ってしまいがちなのは理解出来ない訳ではありません。が、にしても本当に使いにくいです。結局割を食うのはユーザーです。

会員登録した後、ログアウトしている状態で、サイトトップを見ると、まずどこからログインして良いのかが全く分かりません。

多くの会員登録制サイトでは、右上に「ログイン」等の表記が出ているわけですが、これが探せません。

よーく目をこらすとこの赤枠が実はログだと分かります。

Ee35079dde70b5f41c9534ca750e0377

パスワードを忘れた場合の取り寄せ機能も、なかなかに大変重厚な作りです。

パスを取り寄せるだけなのに、ID、生年月日に「合言葉!」を要求されます。結構なユーザーがここで討ち死にしている可能性が高いです。人は忘れる生き物なのです。パスワードは忘れるけど、合い言葉は覚えている人ってどの程度いるのでしょうか(勿論パスワード自動記録ツール使っている人は別です)。

 

6f4a31d0ce7185741c61036837aa576b

こんな使いにくいシステムでも、いや、だからこそ、とんでもない費用がかかってるんだろうなと思います。

新幹線の予約でも、シートが指定予約出来るので、そこはさすがに飛行機と同じかと思ったら、号車番号を自分で手入力しないとシートマップが出てない仕組みで唖然としました。自分が乗る新幹線がそもそもいくつの車両で構成されていて、うち指定席の車両が何号車なのか、全体像がわからないので、テキトーに[12]号車と12を入れたら「そんな号数はない」と怒られました。本当にないか、自由席かグリーン車だったのだろうと思います。すいません、新幹線ほとんど乗ったことないのでわからないのですが、これってユーザー側で覚えておくのが常識なんでしょうか?おそらくその時々で編成される車両が異なるのでこういう事になるかも知れませんが、にしても、車両の座席マップを飛行機のように自動表示するのが、そんなに難易度高い事なんでしょうかね。。今まで開発したWebシステムとの落差がふと頭をよぎりました。

このくらいの規模の企業になると、単なるWebシステム開発というよりは、普通に基幹系システム開発ですから、何かと都合があるのは分かりますが、にしても至る所に使いにくさがあるサイトだなと感じます。平成ももうすぐ終わりますが、令和の時代には少しでも改善しているといいのですが。

あ、採用やっています。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出しています。札幌や東京等でのWebシステム開発ご相談も賜ってます。

 

今日から10連休

さて、今日から10連休です。世界がこれだけスピーディーに動いている時代において、国家総出で一ヶ月の1/3を丸々休みます、という国があるのかという疑問はあり、ビジネス街の飲食店からは嘆き声が多数聞こえてきています。

 

Img_8045
見ての通り塩水ウニですが、写真と本文は関係がほぼありません。

 

弊社はというと、一部のスタッフはGW期間中半日くらい出社してくる者もいますが、基本暦の通りで、私は見ての通り、あまり関係ありません(社長だからそりゃそうか)。まあでもオンオフは大事ですよね。しっかり休んで鋭気を養って欲しいものです(これだけ長いとボケるかな)。

 

さて、採用の件ですが、来週月曜からジョブキタにも広告を2週間ほど掲載させていただく事となりました。。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので、宜しかったらチェックしてあげて下さい。私も全ての応募に目を通しています。

 

大きい方ですか?小さい方ですか?

といってもトイレのお話しではありません(ってか、トイレでもこんなのは聞かれないですね)。

ほとんどのスーパーでレジ袋が有料化になってから結構経ちました。

2020年には完全に有料化を義務づける方向だそうです。

 

 

私はほとんどマイバッグを持ち歩いていないので(すいません)、必然的にレジ袋を購入する事になるわけですが、時々、レジで「ん?」とクビをかしげる事があります。

Img_7593
写真と本文はおおむね関係がありません。

それは、明らかに小さなレジ袋で入るはずがないのでに「大きい方ですか、小さい方ですか」とわざわざ聞かれ事がある、という事です。

どう考えても丸腰で、バスケットの中も小さいレジ袋に収まり切らない量の買い物なのに、なぜ聞いてくるだろう、と思ってしまいます。

聞くのであれば、「レジ袋は大きい方でいいですか」というのが正解で、結局のところ流れ作業で何も考えてないんだろうな、という事が透けて見えてしまう訳です。

Img_7596

 

勿論レジの店員さんとは私は何の面識もないですし、また持とうとする特別な動機もなく(あったら別な意味で問題ですが)、アトクサレの無いその場限りの関係に過ぎません(当たり前だよ)。

しかし、こういうちょっとした心遣い、というのは接客業的な分野では結構大事だと思うのですが、いかがでしょう。そして考えて仕事をする、というのは弊社においてもっとも大事にしているフィロソフィーでもあります。

しかし、こういう事を書くとトシのせいかうるさいジジイみたいな感じが出てしまってよろしくないかもな、と反省も同時にしております(財界基準で言うとはな垂れ小僧もいいところの若造ですが)。

 

 

 

 

「その服、似合ってませんよ」と言う勇気

先日、野村證券が赤字で店舗を2割削減するというニュースが流れていました。

一般的にはあまり知られていないかも知れませんが、野村證券は超体育会系の営業中心の会社であり、その営業力、戦闘能力は業界で知らない者はいないという強さを持っています。

店舗はそのインフラに当たる部分なので、今はネットの時代で対面販売の会社はそれなりに大変なんだろう、と思いつつ、まだ店頭で買う人っているんだな?とちょっと不思議に思っていました。

 

なので、この記事を読んで、なるほどな、と思いました。

 

 

この記事中に、

 

 仮に洋服を買いにきて試着している顧客を見て、「明らかに似合っていない」と思っても、それをそのまま言ったら、きっと顧客は気分を害するだろう。顧客はそれを気に入っているのだから、素直に「よく似合いますよ」と言って買ってもらい、売り上げを伸ばそうとするのは当然だ。

 

という話が出てきます。

私だったらちゃんと「それ似合ってないですよ」と言って欲しいですが、世の中そういう方ばかりでも勿論ありません。私のようなタイプはもしかするとちょっと例外なのかも知れません。どうなんでしょう。どなたかご存じないですか。

それで思い出したのですが、先日新規のお客様が相談に来られて、「これこれこういうビジネスを展開したいので、このパッケージを使ってWeb制作をして欲しい」という依頼を受けました。お話しをいろいろ聞いて、「それであればうちに依頼するというよりは、そのパッケージを開発している会社にそのまま依頼した方が最初は希望の通りコストも押さえやすくなると思います」とお話をしまして、そのままありがとうございますと帰って行きました。

これは経営者として、営業的にはかなり問題のある行為かも知れませんが(汗)、無理にうちがやる必然性が無い場合は、そのままお伝えした方が私はお客様の利益にかなっていると思っています。ただ、言い方がなかなか難しいですよね。やる気が無いと思われても困りますし。伝わるかどうかは言い方が9割だと思います。

#だからあちきはアカンのかな汗

 

あ、採用やってます。

Img_7115-1

出張

極めて珍しいことに、土曜の夜から出張です。

 

Img_7222

 

始発のAirDOに乗ったら石屋製菓のこんなのもらいました。

 

Img_7223

 

戻りは月曜の夜です。

 

行ってきます。あ、絶賛募集中ですので、是非よければチェックして下さい。

・全国の旨いものが食える!Webディレクター・プロジェクトマネージャー採用募集中です

・Webアシスタントディレクター(Webディレクター未経験者枠)採用を募集中!

 

 

 

4月1日から入社 そして採用再び。

最近更新が滞っていましてすいません。キャッチアップしていきます。

 

4月1日、弊社でも新しいメンバーを迎えました。

 

Img_7132

 

嬉しいですね。しっかりチームとしてやっていきたいと思います。

 

Img_7115

それと、Webディレクター/Webアシスタントディレクター採用も再開します。

札幌勤務です。タイトルは・・・・・・

 

 

 

Img_1007

 

 

です!(ふざけすぎ?)

 

 

採用ページも更新しました。

 

「Google しごと検索」にも対応済みです。

 

札幌で働きたいといWebディレクター、Webアシスタントディレクター(未経験者可)の方は是非採用ページをご覧下さい。

 

#なんかまだ新しいココログのエディタに慣れない。。。

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

最近の写真

  • Img_3415
  • Img_3094
  • Img_2828
  • Img_2510
  • Img_1591
  • Img_20190817_084239
  • 5df026f4303003fc68cc1b8b2959f68c
  • 046d9bb638e88025b15537f50f4b4460
  • Img_0543
  • 851e1ea8e5a174f865f3bf723215b9e6_m
  • 04f9d40d75ecfd2170908a48bffe83ba_m
  • 00cef8daddbae85768ec9ea2bc0d67f8