気がついたらGW終了

スポンサーリンク
ビジネス雑感

今年は日本がおそらく有史以来初めてとなる公休10連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は結構な部分、仕事をしていましたので、逆に普段より休み感の全然無いGWとなりました。あれ、そんな長い休みだったっけ、みたいな感じです。

Img_8589

 

そしてもう一つ思ったのが「10連休、結構ありじゃね?」という事です。

はじめはおいおい、10連休なんで何考えてるんだ、というのが正直な感想で、今もそれは変わっていません。

しかし、10連休を取ること自体は「あり」だなという感じです。

どういう事かと言いますと、以前も私は書いていますが、「祝祭日」を増やして国家的求人を増やすのには断固反対です。

飛行機の値段もうなぎ登りで、どこにいっても混んでいますし、高いです。

 

Img_1835

Jetstarの新千歳→羽田の料金。カレンダーには最低料金だけが表示されており、日付をクリックすると、各便毎の個別料金が見えます。GW中の高さが一目瞭然。

 

サービスを提供する側から見ても、ただでさえ人がいない中で、祝祭日が増えると益々人がとりにくくなります。どんな企業でも一時的なピークに会わせて人は採用出来ません。他の時間隊に遊んでしまうからです。結果それはコストとして我々に跳ね返ってきます。

要は有給を取ればいいだけなのです。これなら個々人の休みが分散され、ピークを減らすことが出来ます。

私は極端な事を言うと、多少提供できるサービスレベルが下がったとしても、休みを優先した方がよいと思っています。じゃないと休みなんて取れません。これは欧米の考え方にちょっと近いかも知れません。

最近「働き方改革」のせいかNHKも大河や朝ドラにちょいちょい特番入れてきますよね。これはスタッフの稼働を下げるためだそうです。GW中にみた「チコちゃんに叱られる!」でも特番に切り替わっており、チコちゃんの顔を写さないで放映していました。顔が一番制作工数がかかるため、CGチームを休ませるためにそうしたのだそうです。

 

しかし、有給で10連休を取るのはかなりありだなと思いました。

いや、むしろ取って欲しい。がっちりリフレッシュして欲しい。

また、そういう事が出来る会社にしたいと強く思っています。

という点で、いろんな意味で良かったGWでした。

 

あ(こればっかり)、採用やってます。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので宜しゅうお願いします。

 

 

[PR]札幌で中長期のレンタカーはやっぱり自動車メーカー系が安心・安全しかも低コスト!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました