最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

神奈川県のクライアントの元へ

弊社では首都圏には都内だけではなく、神奈川県にも数件クライアントがいらっしゃいます。

実は私は数年前まで、羽田空港からバスで簡単に横浜等に行ける、という事を知りませんでした・・・。

というか、多分あるんだろうなとは思っていたのですが、まさかこんなに楽ちん♪だったとは知りませんでした。

20170307_111101

 

今まで浜松町までモノレールでその後山手線に乗り換えて新宿まで行って東急東横線を使うルートしか頭にありませんでした。

いや、一応言い訳させていただきますと、これまでほとんど都内ばかりだったもんですから(汗)。

20170307_145025_3

帰りはスタッフの車で都内に移動です。

そして打ち合わせをこなして、少し遅めの朝兼昼ご飯です。打ち合わせ場所の近くにあったこちらのお店に。

20170307_151021

らーめん 稲荷屋 

東京都 台東区 元浅草 2-10-13 島田ビル 1F

元フレンチのシェフが開業したラーメン屋さんだそうです。と、札幌戻ってから知りました。うん、うまいです。

20170307_151523

チャーシューのこのレアっぽさがいいですね。

20170307_151624

このお店はあたりでした。

ということで、無事、東京日帰りでした。

 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

蕎麦と豚丼が旨い?なんじゃそりゃ、あ、ホントだ

先日打ち合わせの帰りに、お取引先から

 

「田中さん、ここから札幌に帰る途中、国道沿いに「空海」って小さなお店があるんですが、そこが蕎麦と豚丼がえらい美味しくて、こんな田舎なのに昼は行列が出来るんですよ。今度機会があったら是非寄ってみて下さい」

 

と教えて頂きました。

 

正直、はじめお話を聞いたときは

 

「蕎麦と豚丼が旨いお店?あ~、良く田舎にあるカレーライスからラーメンからエビチリから焼き魚定食までなんでも出す良くあるその手のお店ね」

 

としったかえせグルメ的に思ったのですが、他に食べるお店も無く、たまたまお昼時だった事もあり、どれ、ブログの種にでも、と、帰路立ち寄ってみることにしました。

 

行ってみると、確かに小さいお店・・・ってより、「コンテナ置いてお店にしましたけど何か?」という感じのお姿です。

 

20150404_122728

 
果たしてどうなんでしょうか。

しかし、昼前なのに、もう既に数人が並んでいます。確かにこの田舎で待ちになるとは。
 

5分くらい待ってすぐ入れたので、とりあえず蕎麦も豚丼も食べられる人気だという「空海セット」を注文しました。まーよくあるパターンなんだろうなと。

 

20150404_124729

 

マツコとマツコ、いや、待つこと10分、出てきました。

 

蕎麦はこんな感じ。

 

20150404_124923

 

豚丼はこんな感じ。ちょっと小さめです。

 

20150404_125224

 

豚丼はそうはずれないだろう、とは思っていたのですが、あら、意外や意外、蕎麦のクオリティが高そうな?

 

20150404_124932

 

蕎麦から頂きます。


・・・・・

う、うめぇ。予想外にうめえ(失礼なヤツですいません・・・)

 

豚丼は当然美味しいです。

 

20150404_125236

 

いやー、こりゃアタリですね。こりゃまた来たい。

 

20150420_203013

 

このコーナー、「札幌 B級グルメ」というカテゴリは、どっちかというとたまに北海道に来る方向けの一風変わったB級グルメ観光案内、というコンセプトでやっています。

 

今回のお店は札幌から大分離れていますが、もし近くを通る事があれば、是非お立ちお寄り下さい。

 

 

 


良いお店ご紹介頂き、ありがとうございした。げふっ。こりゃまた来るぜ・・・。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

侘助の坦々麺 wabi style

ここは無化調(化学調味料を使わない)のお店で有名なのですが、カラダに優しい、滋味なラーメン屋さんです。

 

札幌に来たら是非食べて欲しいですね。

 

  

この日はスタンダードな醤油ではなく、あえて「坦々麺 wabi style」で。

 

20150327_131233

 

ゴマを自分で擦るスタイルです。

 

20150327_131222

 

・・・想像を超えて滋味で旨い。。薬膳? 相変わらず安定のおいしさでした。

 

テレビに出てからすっかり人気店になりました。個人的には昔のもう少しさびれた感じが良かったのですがw

 

札幌に来る機会があれば是非召し上がってください。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ 
ベンチャー社長へ
にほんブログ村

製品がアホな会社と社長がアホな会社、どっちに投資する?

「製品はA級だが、社長の能力はB級の会社と、製品がB級だが、社長の経営能力はA級の会社がある。貴方が投資家ならどっちに投資する?」

20150107_193856
最近風と雪がごいすーです。。

という命題に、さて皆さんはなんて答えるでしょう。

答えは・・・・つづく。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ 
ベンチャー社長へ
にほんブログ村

酔っ払いのためのメタボ養成塾-はじめての「いそのかづお」

先日、会食の後、何となく小腹が空いてしまい、ススキノで22時からしか営業していないというまさに酔っ払いのためのメタボ養成塾、旨いと評判の「いそのかづお」に初めて行きました。

 

何時に訪れたかは忘れましたが、確か地下鉄は終電過ぎていた気がします。。

 

 

 

すばりススキノ圏内なので、ススキノで呑んだ後、歩いてそのまま食べに行ける近さです。

 

20150203_005325

 

かなり遅めの時間だったこともあり、誰も並んでいませんでした。ちょうどタイミング的に満席でしたが5分くらいですぐに入れました。終電前だとかなり込みそうですね。

 

20150203_0112112

 

よせばいいのに、ライスまで。ああ・・・。

 

20150203_011050

 

見るからに塩分濃そうなのですが、実は割とあっさりしています。

 

20150203_011053

 

以前KNB北日本放送さんのWebサイト・スマホサイトのWebシステム、デザイン構築のお仕事で富山に出張した際、いわゆる「富山ブラック」を食べたのですが、あちらは基本コンセプトが「ラーメンはご飯のおかず」的な位置づけだったので、パンチのあるしょっぱい感じでした。確かにあれはもりもりご飯が進みました。

 

こちらは見た目とは逆に、びっくりするほどあっさりです(多少?酔ってるので麻痺してたかも)。

 

20150203_011134

 

麺は中太のストレートですね。つけ麺につかうよな感じです。

 

多分やみつきになるほど頻繁には行かないとは思いますが、満足度はかなり高かったです。

 

行って良かったお店でした。




メタボ的にはあかん・・・気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ 
ベンチャー社長へ
にほんブログ村

島耕作が愛した立ち食い蕎麦屋

以前もどこかに書きましたが、私は実は結構な立ち食いそば屋マニアです。吉牛とか松屋にはほとんど行ったことが無く、ちょっとした時間しかないことが多いので(あっても)、さっと立ち食いそば屋で済ませてしまう事が多いです。

 

そんな私がしばしば読んでいる版島耕作シリーズ(電子書籍ですが)に、結構な頻度で出てくる立ち食いそば屋があります。

20150118_223121s_2
(C)弘兼憲史/講談社

 

 

実は以前、大分で入ったお店がその後偶然会長島耕作に出た事があり、びっくりしたのですが、きっとこのお店も実在するところに違いないと思っていました。

 

 

そんな先日の東京出張の際、中途半端に時間が余りまして、ぐぐってみると案の定ありましたね。早速行ってきました。

 

 

意外と都心にあったのですね、当たり前か・・・。

 

20150116_154131_hdr
まさに、同じです。

 

20150116_1528321
出入り口は非常にシンプルです。

 

20150116_154113
あれ?ホントにここ?と一瞬躊躇します。しゃれおつな雰囲気に負けじと入ってみます。

 

20150116_153722
壁には島耕作の直筆イラストが。

 

20150116_153124
中は大きなテーブルを囲むように座を構えます。そのせいか、通路が結構狭いです。

 

20150116_153119
冷たい肉蕎麦850円を注文。冬でも暑がりの私にはちょうど良いです。

 

20150116_153156
おお、思ったよりも蕎麦の色が濃いです。これは嬉しい。ちょっとそば粉の比率高そうです。

 

お味は・・・う、うまい。これはかなり美味い。まずコシがとてもしっかりしています。普通の駅の立ち食い蕎麦屋のそれとは訳が違いますね。ラー油の辛さは個人的にもっと強い方が好みなのですが、まあそれでもアクセントには申し分ありません。汁、ネギ、のり、ごま、肉、全てが渾然一体となってハーモニーを奏でております。これは美味い。。やみつきになりそうですね。すごいクオリティです。行かずに死ねるか推薦いたします。

 

ただ、難を一つあげるとしたらやはり行列でしょう。何しろ店内のキャパが小さいです。私は中途半端な15時過ぎに行きましたので、並ばずにすぐ入れましたが、それでも店内はちょっとすいてる、という程度でひっきりなしにお客さんが入っていました。お昼時とかはかなりの根性が要求されそうです(私は行列嫌いなのでお昼なら行かないと思います。。)

 

いや、ホント美味しかったです。今度暖かいのも食べたいな。



マジうまいすよ。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ 
ベンチャー社長へ
にほんブログ村

最強TKG(卵かけご飯)用醤油はこれだ!

先日、札幌市内で久しぶりにこれを買うことが出来ました。「しじ美醤油」、お前に会いたかったぜ・・・。

 

20141119_143655

 

「しじ美醤油」は卵かけご飯、TKGにはもう最強です。

 

実は数年前、とある居酒屋に行ったときに、この「しじ美醤油」を使った卵かけご飯(TKG)が締めのメニューで出ていました。それで頼んだところ、あまりに美味く、しかもそのお店で醤油も売っていたため、即買いしてしまいました。以後、その店に行くと必ずそのTKGが締めの定番コースになりました。ラーメン屋さんごメンなさい(←ただの誤変換なんですが偶然だじゃれみたいになったのでそのままにしておく)。

 

この「しじ美醤油」は網走産の旨みのぎゅっと詰まったヤマトシジミで醸しています。おおぞら三昧有限責任事業組合OZL.という地元の有志で作った醤油なのですが、組合のWebサイトすら無いところがこれまた田舎っぽくていい味醸してますね。

  

しじ美醤油 200ml×5本 【北海道網走湖産しじみ使用】

 

20141119_143650

 

その後しばらくそのお店にはいってなかったのですが、ふと、あの「しじ美醤油」でまた卵かけご飯(TKG)を食べたい!と、先日数年ぶりに発作を起こしまして、おおぞら三昧有限責任事業組合OZL.さんに電話したところ、札幌市内で一カ所だけ売っているというところを紹介してもらい、買うことが出来たわけです。アマゾンでも売ってましたね。。(でも送料がね)。

 

しじ美醤油 200ml×5本 【北海道網走湖産しじみ使用】

 

20141119_143646

 

小ネギを薬味に久しぶりに食べましたが、いやー「しじ美醤油」最高っす。勿論卵かけご飯(TKG)以外にもイカ焼きとかにもいけますし、いろいろ合いそうですね。

  

ふふっ、しばらくこれで小さな幸せが続きそうだぜ・・・。

うまいぜ・・・マジで。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

凡の風:中華そば 鶏と魚出汁の塩

先日、数年ぶりに凡の風に行きました。

凡の風
〒064-0808
北海道札幌市中央区南8条西15丁目1−1

勝手で直感的に3.8(5段階評価)

 

何となく胃腸の調子もイマイチなので、中華そば 鶏と魚出汁の塩 750円を注文。

 

20140729_121933

 

相変わらず安定のうまさですね。

 

20140729_121939

 

つい炭水化物をダブルで取ってしまった・・・。

ごちそうさまでした。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

タクシー使ってでも行きたい-我流麺舞 飛燕

札幌を訪れる観光客、ビジネスマンに、道内のジモティにも、安くて美味いメシを案内する、というコンセプトのこの「札幌B級グルメ」カテゴリ。久しぶりにエントリーです。ラーメンです。


 

 

写真は「魚介鶏塩白湯」。タマネギのみじん切りのトッピングがユニークで甘みを醸しています。細い麺ががポリポリ食感も最高。これは滋味ですね。かなり美味いです。多少中心部から遠いですが、来る価値は十分にあります。

 

20140705_134024

 

とにかくうまい・・・。これならタクシー使ってでも来る価値があります。

 

20140705_134043

 

店構えはこんな感じです。

 

20140705_133520

 

是非チェックしてみて下さい。

今度は醤油かな。このレベルなら一通り全部食べたいです。気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

行者ニンニク(アイヌネギ)の季節

先日、小樽市民が良く利用する市場にいったら、天然モノの行者ニンニク(アイヌネギ)が初入荷していました。山菜採りが趣味の人が獲ってこうやって市場に卸すのです(ちなみに私は市場巡りが大好きな市場マニアです。。。)。

Img_9163
今年は本当に雪が多かったですが、やっと春の芽吹きを感じますね。あ~、山菜採りの腕がなるが、もう相当しばらく行ってません。秘密の穴場にアサツキ獲りに行きたい・・。

市場はホント楽しいよね。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

最近の写真

  • Img_1162
  • Img_1158
  • Img_1145
  • Tokyo_population_stu07
  • Tokyo_population07_3
  • Img_0987
  • Img_0717
  • Img_0724
  • Img_0717
  • Img_0637
  • 21768097_2092236404135620_299780971
  • 20150116_154224