最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

ちょこっとチョコもろた

今日はバレンタインデーだったんですね。

 

うら若き独身の女性スタッフからチョコを頂きました。

 

タイトルが力ないオヤジギャグなのが、昨今の忙しさをそこはかとなく醸しています。と言いつつ、ただの老化かもしれません。

  

Img_4326

 

いつも返すのを忘れてしまうので覚えておかないと。。

 

ありがとさんです。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

若い社員が入籍

あれやこれや出張だとちょっと油断したら、あっという間に更新が滞ってしまいました。

Img_3789

さて、数日前、新卒で入社した若いプログラマーが入籍をしました。

個人的にも大変嬉しい事です。

この会社で働いている事が、誇りになるような、そんな会社にしていきたいと思っています。


ところで、以下全くの雑談ですが、先日東京日帰り出稼ぎ、いや、出張したのですが、帰りに羽田空港内でそばを食べました。これで約1,200円。どうしてこう空港の食事はコスパの非常によろしくないものばかりなんでしょう。


Img_4182

空港内メシはもっともイノベーションが置きにくいロケーションなのかもしれません。

ちなみに私の大好きなお弁当は勿論崎陽軒のシュウマイ弁当です。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

いいか、起業するなよ!絶対だぞ!絶対背中押すなよ!

先日こういう記事を見かけました。


町おこしの方法論というより、起業そのものについてのお話になってしまいますがここ数年、「起業」という言葉が安易に使われる事が増えている気がしています。

以前ハローワークに行ったら「起業という選択肢があります!」みたいなポスターが張ってあって度肝を抜かれました。仕事探している人に起業を促すとは一体どういう神経なんでしょう。何か国家的にカモにでもする気なんでしょうか。

ちなみに今はもう行かなくなりましたが、以前私がハローワークに求人広告を出し行くと、受付のおばさんが何も聞いてもいないのに「あ、そこのパソコンでお仕事を検索出来ますよ」と丁寧に説明してくれたりしました。おばちゃん、お元気でしょうか。おちこんだりもしたけれど、私は元気です。


で、起業した後、果たしてどの程度の企業が生き残ってるのか、さっとですが見てみました。

中小企業白書を見ると、起業後10年たつと大体30%くらいの企業が消えると書いています。

Kigyou
中小企業白書 2011年より

しかし、注釈をよく読むとこれは帝国データバンク由来のデータだと書いてあり、データのブレが注記してあります。ということは、実際はそこに載らない企業が相当数存在しています。

なのでおそらくなのですが、実態としては10年経つと2社に1社も生き残れない、というのが正確なところではないでしょうか。飲食業に関して言うと、3年で多分7割くらいは消えてしまうと思います。

個人的な体感値としても、この10年、周りを見渡すと、結構な数の同業やら個人やらが退出されており、10年で半分も残るかなぁ、という感じです。

ちばみになぜか2017年の中小企業白書では、起業後の生存率が直近5年分だけになっており、「我が国は起業後 5 年間で 18.3%の退出にとどまっていることが分かる。」と、あたかも起業リスクが低いかのような見せ方になっています。なんなんでしょう。

Kigyou2


ITやネットが当たり前の時代になり、非常に起業はしやすいイメージがあり、またそういう側面がある事も事実です。会社法も改正され、資本金1円から起業出来るようになりました。

しかし、当たり前ですが、種銭が1円で回せる仕事は世の中には存在しませんし、「継続的に」金を稼ぐ、という事はそんなに簡単ではありません。

弊社でもプログラマーで独立した人は何人もいますが、結局うまくいかずに派遣に行ったりしている者もいます。技術的な能力と営業経営能力は全く別物です。


深く考えずに(考えた結果かもしれませんが)起業をあおる大人にも反省を促したいと思います。

起業する事はそれなそれなりに高いハードルだという事はきちんと踏まえた上で、それでも選択する人に、強いエールを送りたいと思います。世の中を変える、たとえどんなに小さくてもイノベーションを起こすことが出来る者はやはり偉大なるバカ者 "crazy one" だと思います。


ということで、crazy one、じゃなかった普通の人的なWebプログラマー、Webディレクターの(卵)を募集しております。

 

起業のために入社して勉強したい、でもOKですよ。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

クレジットカードの不正使用にひっかかる

といっても、当然ですが私が不正利用して引っかかってしまった訳ではありません。まだ塀の向こうには行きたくありません。いや、まだ、ってのはへんですね。ずっとです、はい。

 

先日、とある滅多にいかない地域に日帰り出張しました。

Img_3941_2

 

で、現地で乗り物のチケットなどを購入したのですが、夜自宅に戻って、サイトで買い物をしたところ、以下の見慣れぬメッセージが出てきました。

  

取引判定保留(有人判定)です。 [G30]

  

ん、なんだこれ?

買い物はストップで決済が出来なくなりました。

  

ということでいろいろと調べたのですが、どうやらクレジットカード会社の不正利用の自動検知ロジックに引っかかってしまったようです。

 

恐らく、

  

1 滅多にいかない地域での利用があった→出張先で利用。

 

2 間髪入れずにクレカを登録してある現住所からの利用があった→特急で日帰り出張で帰ってきて自宅で使った

  

ことが、どうやら別人の利用と判定されたようです。

 

よく考えますと、私は東京の日帰り出張も結構あるのですが(日帰りは無駄なので極力避けたいのですが)それで引っかかった事はほどんとありません。恐らくこれはこれで行動パターンが読まれているのかもしれません。

なるほど、これはECサイトの運用やコンサルにも役立つネタをまた仕入れることが出来て、大変有意義な経験となりました。

ということで、Webプログラマー、Webディレクターの方(未経験・見習い含む)の採用広告を再度出させていただいています(前回はどなたも採用に至らなかったため)。結構腕磨けると思います。短い時間しか働けないという主婦の方も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

帯広なうです

田中です。今日は出張で帯広に来ています。スーパー十勝で仕事が出来ると思ったらノートPCのバッテリーが途中で切れました。。

Img_3941

Webプログラマーの採用の件で、再度ジョブキタさんに求人広告を掲載させていただくことになりました。

無言で広告を再度載せていると、すぐ人辞めてんのかなとイメージよろしくないので、「誰も構ってくれなかったので」と言い訳を載せています。応募頂いた方、大変ありがとうございました。また受けてみたいという方はお気軽に再度お越し下さい(実際そうやって入社した人もいらっしゃいます)。

E7aa8db297d87eba79d37a659ff5fc28 

また今回は、Webプログラマーだけではなく、Webディレクターの採用も募集しています。後でいろいろとご説明させてください。こちらも簡単に言うと、ノウハウ落とすので成長したいと願う人大募集、という感じになります。一生使えるノウハウを身につけましょう。

ってなことで、ご応募、お問い合わせ、お待ちしております。ともに成長していきましょう。



気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

Webプログラマー採用状況

昨年末、Google Homeを買ったものの(期間限定の45% OFFバーゲン)、結局使っているのは「オッケーグーグル、3分カウントして」とカップラーメン食べる時だけというさんさんたる用途の田中です。むしろGoogle Home使わないともったいないよなと、そのためにカップラーメン買ってるような本末転倒な状況になりつつあります。そうか、そのせいでどんどんデブってるのか。マーケティグ的にオムツとビールは同時に買われる可能性が高いという有名な話がありますが、それに近い新発見かも?

と、さて、前置きが長くなりましたが、Webプログラマ-の件ですが、結論から申し上げますと、まだどなたも採用に至っておりません。大変恐縮です。二桁に近いと言えば近い程度にご応募を頂いたのですが、辞退したりされたりという感じです。採用は恋愛と同じですから、タイミングとウマが大事で(蓄積された)能力は二の次だと思ってます(たっぷり蓄積された方はそれはそれでウエルカムです)。

Hito

で、今週も引き続き実は何件か面接をさせていただく事になっています。

Wantedlyも遅ればせながら、やっと情報を上げる事が出来ました。


とりあえず無料お試し版を使っているのですが、「えーと、会社案内は管理画面のどこ押すの?ここか。あ、応募来てる、えっと、チャット出来るのかな、どこからやるんだろ」と、とてもWeb・IT業界人とは思えないリテラシーを疑われる事態となっております。

Img_3148

5名まで応募者に対してレスポンが出来、それ以上は有料とのことで、既に4名応募を頂きまして、営業担当の方曰く、お試し期間中に応募が来るのはかなり珍しいとのことです。そんなものなのですね。

ということで、まだWebプログラマーは募集しております。お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいませ。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

「デジタルファームに約3年間勤めた元社員、WebプログラマーK」という記事

そういえば放置プレイ中の自社サイトを整理していて、こんな記事が出てきました。書いたの忘れてましたw。以前このブログでもご紹介したと思います。

 

現在弊社ではPGを絶賛募集中です。採用広告自体はいったん終了となっていますが、引き続き募集中です。お気軽にご相談、お問い合わせください。


Moto

今週は何件かご応募頂いた方の面接を予定しています。じゃんじゃんバリバリご応募ください。

「マネージャーが現場を歩き回っても、たまたまの現象しか発見できません」

 

 

星野リゾートの星野社長が以前日経で連載してきた記事をたまに読み返すのですが、いつよ見返しても、そうだよなぁ、とうなります。

例えばこの記事なんかも、まさに同じ感覚で、私も経営者の端くれとして、読んでいてすっと腹に落ちる意見です。


  • 管理職は現場主義では務まらない  (星野佳路氏の経営者ブログ) :日本経済新
    といってもいわゆる「現場主義」ではありません。観光業界ではよく総支配人やマネジャーに現場を日々よく見ろというのですが、必ずしも見て回る必要はないのです。現場はやはり最前線の現場社員が分かっているので、その意見を吸い上げ、正しく反映するように意思決定するのがマネジャーや総支配人の仕事です。歩き回ってもたまたまの現象しか発見できません。管理者が均等に現場を把握するのはとうてい、無理な話です。マネジャーは意志決定者に徹するべきです。


経営者が現場を歩き回るには物理的な限度がありますし、また歩き回っていては会社は大きくなりません。きちんと権限委譲をしていかなくては組織は育たないのです。しかし他方それは口で言うほどカンタンではありません。

大変悩ましい問題です。ですが、他方経営というお仕事ほど面白いものはないなといつも思います。そして楽しむ、という姿勢をとれないようでは、そもそも経営者としては適任ではありません。暇なしに青い顔して愚痴やため息をはいている経営者の元で働いていては、一緒に働いている人達にまで辛気くさい空気が染つるんですしてしまいそうです。経営者は常に傾いている事が大切です。

まもなく仕事始めです(実は弊社は本年は9日(火)からでした)。

すでにアイドリングはバッチリです。今年もしっかり傾いてまいります。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマーヒャッハー!採用中です。

ヒャッハー!!梨汁ブシャーー!(なんか傾き方が違うか?)気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

Wantedlyにも掲載しました

昨年末からWebプログラマーの求人広告を掲載していますが、やっととこさWantedlyにも掲載させていただきました。

が、まだ使い方が一部よくわかっていません(特にキモとなる応援拡散が 汗)。

あちらもよろしければ是非ご覧ください。

スタッフブログで真面目な新年ご挨拶書きました

このブログは以前「主に札幌と東京で働く社長の非公式ブログ」という名称で書かせていただいていました。

今は見ての通り「Web屋の社長は考えた」というタイトルですが、内容やコンセプトは以前と同じでして、会社の公式コメントとは別に、私が好き勝手に、そしてしばしばお仕事とは一切関係ないことを、つれづれなるままに好き勝手言いたい放題に書く、という事になっています。

Img_3176

ということで、ちょっと真面目な?新年のご挨拶をスタッフブログに書かせていただきました。

よろしければ御照覧ください。

そしてWebプログラマーも絶賛バリバリ採用・募集中です。バリバリお申し込みください(パチンコ屋か?)。ちなみに昨日またご応募いただきました。ありがとうございます。

・パワハラありますかブラックじゃ無いですよね技術大事にしてまっかもどうぞお気軽にご質問ください-Webプログラマーじゃんじゃんバリバリ採用中です。


今年もどうぞよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_4326
  • Img_3789
  • Img_4182
  • Kigyou2
  • Kigyou
  • Img_3941_2
  • Img_3941
  • E7aa8db297d87eba79d37a659ff5fc28
  • Img_3148
  • Hito
  • Img_3176
  • Img_3131