最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ

やれたかも委員会がやれて良かったですね、というお話

日経の記事を読みました。委員会は昔ちらっとnoteかな?何かで無料版だけ見てなかな面白いなと思った記憶があります(買わなくてすいません。。)。

 

この記事の通り、最近電子書籍が賑やかで、確かに市場データだけを見ると、ガンガン伸びています。

記事中のグラフはここから取ったもののようです。

 

201807240102

この図表の通り、電子書籍といっても伸びているのは要はほとんどが「漫画」です。

紙は極めて厳しい状況ですから、出版各社が漫画をネットで配信する権利、「公衆送信権」を原著作権者である漫画家に渡したくないのもなるほど、という感じです。死活問題でしょう。

電子化権とは著作権に含まれる「公衆送信権」のことだ。マンガ家が出版社と出版契約をする場合、インターネットで配信する権利も出版社が持つか、マンガ家が持つ場合でも出版社の許諾を得なければ配信できないかが一般的だ。日本書籍出版協会が公開している出版契約書のひな型もそうなっている。

と日経の記事に書いてありますので、日本書籍出版協会のサイトを見に行ってみると、なるほど、ありました。

Cab7636fc1029e9ef07cfbdfdbf9ea8d

 

6d96d943b11750902e0a21e6a788f57d

もし私が売れない弁護士でしたら、このような乙(出版社等)ではなく、甲(漫画家、作家)が公衆送信権を持っているという出版契約書のひな形をネットに撒いて、見込みのある漫画家の囲い込みを図るところです。最近弁護士さんもなかなか増えて食べていくのが大変みたいですので、誰か既にやってそうな気もしますが、どうなんでしょうね。

ということで、たいした結論もなくすいません。

 

あ、そういえば、求人広告を今回もindeedとこちらに掲載しています。今回は目先をかえてアルキタさんにも出しています。前回結構な方に御応募頂いたのですが、今回は正直なところ、前回ほど御応募を頂いていません。

20170524-162429

 

「タカビーだなおい」と思われて敬遠されてしまったのか、しょっちゅう人材募集をしていてブラックと思われているのか(採用中々出来ないので掲載しているだけなんですが)、それともどこかに元うちの社員が「ここまっくろくろすけだよ!」と書かれているのか、心配で今エゴサーチしてみましたが、とりあえず「田中やべえぞ」とかの記載はないようです。

 

 

 

札幌でWebディレクター・Webデザイナー、Webアシスタントディレクター(Webディレクター未経験者枠)にご関心のある方、是非御応募くださませ。再度応募したいという方も大歓迎です。

 

※各図表、イラストは記事中のサイトからの引用紹介です

 

なんとなく、普段の姿勢がうかがい知れる

この記事を読んでふと思ったのですが、

 

富士山から「動けない」救助要請、捜索中に下山
曇天でヘリによる救助ができず、県警の救助隊員が5合目から現場に向かった。途中で男性と連絡が取れなくなり、捜索は午後9時半頃まで続けられた。その間に男性は麓まで歩き、電車で帰宅。男性から連絡があったのは午後10時頃だった。

 

こういう非常識な事をする人って、きっとたまたまこの遭難でそうなったのではなく、おそらく普段からこういう人なんだろうなぁ、と思いました。

Img_9156
山の遭難の話なのに海のべた凪の写真ですいません。

 

仕事も他のプライベートも全部そんな感じなのではないかと。

勿論この「20歳代男性」は友人知人ではありませんので、推測の域を出ません。

でもなんとなく普段のちょっとした行為から、後ろが透けてる人っていますよね。

私も散々生き恥をさらして生きていますので、恐ろしくて振り返る事が出来ませんが(汗)。気をつけないとね。。

まあでもこのやらかした人物は、「20歳代男性」 なんで、まだ変われるチャンスがあります(私みたいな年齢になるとアウトですが 汗)。

このイタい教訓をきちんと生かして、救助隊員の皆さんには、直接お伺いして、全力でお詫びをして欲しいです。それが次に繋がります。

 

 

求人広告再掲-会社は人を選ぶが、人も会社を選びます

先日の求人広告で御応募頂いた方、ありがとうございました。

前回の応募頂いた状況はこの通りなのですが、結局どなたも採用に至らず、今週再度掲載する事としました。せっかく御応募頂いた皆さん申し訳ありません(別にタカビーではありません。。)。

こちらにも以前書かせて頂きましたが、採用は恋愛と似ていると思います。相性やタイミングが合うかどうかが大事です。

 

Img_7130 

 

弊社もそういう優秀な皆さんが人気ラーメン店のように並んで頂けるように精進いたします。

 

あ、求人広告は今回もindeedとこちらに掲載しています。後目先をかえてアルキタさんにも出してみました。

 

 

 

札幌でWebディレクター・Webデザイナー、Webアシスタントディレクター(Webディレクター未経験者枠)にご関心のある方、是非御応募くださませ。再度応募したいという方も大歓迎です。

 

 

名古屋立ち食い蕎麦の聖地ではまだ嵐のコンサートの事を知らなかった件

名古屋方面を出張中です。

出張と言えば、facebookの「立ち食い蕎麦放浪記」コミュニティ会員の血が騒ぎます。

ということで、名古屋の立ち食い蕎麦の聖地「名代きしめん」にお昼に行ってきました。

愛好家の皆さんの間では、新幹線ではなく在来線3番4番ホームにあるのがお勧めとのこと。

駅の中をちょっとうろうろしてありましたありました。

Img_8933-1

やはり、噂通り揚げたてです・・・。

Img_8937

やはりここはボタンの不動産としては一番左上、銀座一丁目1番地に鎮座しております「かき揚げ(卵入り)きしめん・そば」を注文です。勿論郷に入っては郷に従え、きしめん指定でございます。

頼んで数分、すぐに来ました・・・。

Img_8938

東京と同じでなんか色は濃いですね。

ところが、食べるとなんとあっさりです。意外です。旨い・・・。

 

Img_8942

大満足の逸品でした。

これで出張の仕事もはかどりそうです。

そして田中は、時期的に完全に油断しきっており、明日の新千歳帰りの便は今夜予約すればいいなと思っていたのだが、まさかの嵐コンサート効果で羽田・成田・中部・関空と新千歳行きの便がほぼ月曜まで全滅している事をまだ知らないのであった。。。

 

 

 

 

 

有料コンテンツモデルは不滅です?

先日(といってもちょっと前ですが)こちらの記事をエントリーしました。

 

 

最近はSNSでコンテンツばらまいているケースが多く、プロモやマーケティングとして活用する中で、コンテンツそれ自体をマネタイズする、という方法論は古くさいという人も結構います。

しかし、ニッチでディープなコンテンツをお金を払ってでも読みたい、というのは意外と底堅いニーズがあり、利益率の高いビジネスモデルです。あなどれません。

むしろ今SNSで一生懸命コンテンツをばらまいている人は、本当の意味でマネタイズ出来てるのでしょうか。弊社は10年以上このジャンルでお仕事をさせていただいていまして、是非ご一読下さい。

 

気がついたらGW終了

今年は日本がおそらく有史以来初めてとなる公休10連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は結構な部分、仕事をしていましたので、逆に普段より休み感の全然無いGWとなりました。あれ、そんな長い休みだったっけ、みたいな感じです。

Img_8589

 

そしてもう一つ思ったのが「10連休、結構ありじゃね?」という事です。

はじめはおいおい、10連休なんで何考えてるんだ、というのが正直な感想で、今もそれは変わっていません。

しかし、10連休を取ること自体は「あり」だなという感じです。

どういう事かと言いますと、以前も私は書いていますが、「祝祭日」を増やして国家的求人を増やすのには断固反対です。

飛行機の値段もうなぎ登りで、どこにいっても混んでいますし、高いです。

 

Img_1835

Jetstarの新千歳→羽田の料金。カレンダーには最低料金だけが表示されており、日付をクリックすると、各便毎の個別料金が見えます。GW中の高さが一目瞭然。

 

サービスを提供する側から見ても、ただでさえ人がいない中で、祝祭日が増えると益々人がとりにくくなります。どんな企業でも一時的なピークに会わせて人は採用出来ません。他の時間隊に遊んでしまうからです。結果それはコストとして我々に跳ね返ってきます。

要は有給を取ればいいだけなのです。これなら個々人の休みが分散され、ピークを減らすことが出来ます。

私は極端な事を言うと、多少提供できるサービスレベルが下がったとしても、休みを優先した方がよいと思っています。じゃないと休みなんて取れません。これは欧米の考え方にちょっと近いかも知れません。

最近「働き方改革」のせいかNHKも大河や朝ドラにちょいちょい特番入れてきますよね。これはスタッフの稼働を下げるためだそうです。GW中にみた「チコちゃんに叱られる!」でも特番に切り替わっており、チコちゃんの顔を写さないで放映していました。顔が一番制作工数がかかるため、CGチームを休ませるためにそうしたのだそうです。

 

しかし、有給で10連休を取るのはかなりありだなと思いました。

いや、むしろ取って欲しい。がっちりリフレッシュして欲しい。

また、そういう事が出来る会社にしたいと強く思っています。

という点で、いろんな意味で良かったGWでした。

 

あ(こればっかり)、採用やってます。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので宜しゅうお願いします。

 

 

[PR]札幌で中長期のレンタカーはやっぱり自動車メーカー系が安心・安全しかも低コスト!

 

 

東京国立博物館の特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品 ―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―」に行ってきた

さて、GWまっただ中です。皆さんいかがお過ごしでしょう。

私は基本仕事ですが、ちょいちょいお休み頂く、という感じです。つい先ほど東京国立博物館の特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品 ―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―」を見てきました。

Img_8499

 

実は私は東京国立博物館というのは今まで気にはなっていたのですが、一度も行く機会がありませんでした。あんなにどでかい建物だったのですね。びっくりました。もっと小さいのかと思ってました。

Img_8505 

「紡ぐプロジェクト」というのはテキストを読んだだけでは結局何をするのか要領を得ない内容だなと思ったのですが、この展示会に行って、やっとその輪郭がわかったような気がします。

最近は美術館もわずかではありますが、写真撮影、拡散がOKなところが出てきました。美術業界は何やら古くさい匂いがしますので、「撮られると(価値が)減る」「来場者数に響く」という時代錯誤の考え方もまだまだ多いのでしょうか。むしろその逆でネットに乗っけた方が来場者数も増えると思うのですが。

Img_8513

撮影の注意書き。

Img_8515

会場を回りながら、何点か撮影可能なものを撮ってきました。

Img_8520

ハニワハオ!!(いやなんとなく・・・)

Img_8518 

Img_8517

「どうだい、2千年前にもアフロあったんだぜい。似合うだろう?」と言ってるかどうか知りませんが・・・。

Img_8510

 

Img_8512

この展示会は正直なところ、規模も小さく、好きな画家もそう多くは無かったので(北斎はかろうじて1枚ある程度)大して期待もせずに行ったのですが、これがなんとまあ大当たりでした!以下、どの辺が大当たりが解説しましょう。

 

1 有料オプションの音声解説がかなりの作品にあった。
何しろ出展数自体が偉いこじんまりとしてたせいなのか、かなりの作品に音声解説がついていました。通常この手の特別展では、音声解説は一部の作品にしかつかないことがほとんどですので、これは嬉しかったです。オプションの音声解説はどこの特別展も判で押したように大体500円で、音声がタレントを使い、専用のデカいハードを貸し出します。どうせならアプリにして、別にタレントなど使わなくいいですし、その分の浮いた予算で全作品への解説をつけて欲しい。料金は倍の千円でもOK。オプションなんですからユニバーサルに提供する必要はありません。もっと高くても良いとい人達のために付加価値を上げて欲しいです。外国なんてそもそも美術館の入場料金からして3千円とかが普通です。デービット・アトキンソン氏もそう言ってました。全国の美術館の皆様、是非お仕事として御相談下さい(ガチです)。館内企画も含めたSNS活用も含めてご提案させて頂きます。

 

2 伊藤若冲がいた
全く宣伝には使われていませんでしたが、若冲が53歳の時の版画「玄圃瑤華(げんぼようか)」が二面(4図)出展していました。これはラッキーでした。
Img_8598

「玄圃瑤華(げんぼようか)」は全部で四八枚あるのですが、その全部を東京国立博物館が持ってるんでしょうかね?ということで、 ColBase(国立博物館所蔵品統合検索システム)で検索したのですが、よくわかりませんでした。

 

3 狩野永徳・狩野常信の唐獅子図屏風に度肝を抜いた。
Cc017b336240d6ed0c6b0b07f707e1af

正直なところ、狩野派は現代風に言うとかなり保守本流王道な感じで、私はあまり好きな方ではありません。それよりは伊藤若冲とか鈴木其一とか「アウトサイダー」「唯我独尊」「我流」の方に魅力を感じます(もっとも最近はそちらの方がメインストリームみたいな感じになってきていますが・・・)。

ということで、まあ良くある江戸近辺の豪華図屏風だよね、と思っていたら「デカっ!!!」というくらいバカでかい図屏風じゃありませんか!!。圧倒的な迫力と美しさ。これは生で見なければ絶対にわかりません。いやー、もうけた(どういう事)。こりゃ大当たりです。やっぱメインストリームすげえ(さっきと話が違うぞ)。すいません、こんな名品にバカとか使って。反省しました。ちなみに宮内庁三の丸尚蔵館の収蔵品です。

 

4 雪舟 秋冬山水図がクール。
実は今回の往訪はこれ目当てでした。当然国宝。英語で書くとNational Treasures。かっこいいね。雪舟は人気ゆえ、ニセモノが山のように出回っています。このへんとかね。ホンモノを見るのは目の保養と審美眼の鍛錬にもってこいですね。鍛えて何のために使うんだ、という話はありますが、まあそれは横に置いておきましょう。真ん中の崖のような縦線がイカしてます。手前の山は太い線で、奥に行くほど補足ぼんやり。Z的に構成をつくり、奥行き感を出しています。最高にクールです。

L_166
画像引用:東京都国立博物館

 

5 納涼図屏風があった
実は私はこの作品は珍しく学校(恐らく高校の歴史の副読本?)か何かで見た記憶があり、なんとなく印象に残っていたのですが、その程度の所見しかなく、誰かいつ書いたかも全く知りませんでした。これは思わぬ大きなおまけで、いや、やっぱ生はすごいわ。サイコーですよ。これも国宝、National Treasuresです。作者は江戸中期頃活躍した久隅守景でいつ生まれていつ死んだのかもよくわかっていません。

L_204
画像引用:東京国立博物館

うっすらと満月が出ている夜に、家族3人で涼んでいる、というなにげない日常の風景が描写されています。いいですね。地味に味わい深いです。この絵を見ていてふと「何でもないような事が、幸せだったと思う」と高橋ジョージもロードで歌っていました。すいません、なんかこんな事書いて久隅守景に謝りたくなりました。

この本を読んでから展示会に行くと、より味わい深いですよ。

 

ということで、まあさらっと触れるつもりがどうも厚くなってしまいました。残りのGW、しっかり仕事もしたいと思います。

あ、採用やってます。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので宜しゅうお願いします。

 

 

平成から令和へ

とうとうorder & harmony、令和がやってきますね。

その昔、昭和生まれの若かりし頃の私は、明治大正昭和って生きているじいちゃんばあちゃんって世界大戦1も2も経験してるんだよね、すごいわ歴史の生き証人だよまあ自分はそんな事あり得ないよね、と思っていましたが、まさか自分が昭和平成令和と三つ時代をぶち抜くとは夢想だにしていませんでした。

幸いなことにと言うべきなのか、私は大きな戦争を経験していません。そして平成は近代では初めて戦争の無い時代となりました。しかし勿論世界はその間もちっとも平和ではなく、我が国の周りには至る所に硝煙の匂いが立ちこめています。

学生時代、私は天皇制度は税金の無駄遣いで無為な特権階級、元号はナンセンスで西暦統一でいいじゃん、と学生らしく由緒正しいレフト系思想でありました。しかし当時自分は大学で寮暮らしをし、寮自治会の仕事をしていた事もあり、周りの超レフトウイングや民青(日本民主青年同盟。共産党青年部みたいなとこ)の皆さんから見れば自分は全然ノンポリ系保守だと思っていたのが不思議です。天皇制を否定する保守って矛盾の塊ですよね。

 

Img_8019
土曜、GW初日。勿論社員は全員休み。私は勿論出社で仕事・・・。

そして時は流れ、今や皇室は世界に誇れる日本の象徴、宝であり、天皇家にも人権は必要(現状基本的人権はない)、元号は日本の文化であり国体の象徴として絶対に維持し続けるべし、と180度見方が変わってしまいました。人は変わるものですね。80歳までもし自分が生きていたらまた「先祖返り」してたりして。

ということで、なんとなく感慨深い、平成の終わり令和の始まりまであと2時間。陛下激務本当に大変だったと思います。深く感謝したいと思います。間もなく天皇になる皇太子もいろいろ大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。私も頑張ります。

 

あ、採用やってます。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので宜しゅうお願いします。

 

 

 

 

果てしなく使いにくいサイト

先日、珍しくJRの予約をする機会があり、初めて「えきねっと」を使ったのですが、まさかこんなに果てしなく使いにくいWebサイトだとは夢想だにしていませんでした。

このレベルはリテラシーの高くない高齢者どころか普通の若者でも相当無理なレベルです。

 

 

インフラ重厚長大系企業のWebサイトの場合、しばしば使いやすいさ、コストより安全の方に意識がいってしまいがちです。しかもその「安全」とは「利用するユーザーの安全」以外に「万が一問題が起こったときに責任追及されるのを防ぐ担当者や責任者の安全」という意味も含まれてしまうため、過剰なまでの防御を入れ込み、それが結果的に著しい「使いにくさ」に繋がります。

インフラ系企業は他業種に比べ、それでなくてもちょっと何かやらかすと、すぐにマスコミから袋だたきに遭う傾向が強いですから、過剰なまでの安全意識に走ってしまいがちなのは理解出来ない訳ではありません。が、にしても本当に使いにくいです。結局割を食うのはユーザーです。

会員登録した後、ログアウトしている状態で、サイトトップを見ると、まずどこからログインして良いのかが全く分かりません。

多くの会員登録制サイトでは、右上に「ログイン」等の表記が出ているわけですが、これが探せません。

よーく目をこらすとこの赤枠が実はログだと分かります。

Ee35079dde70b5f41c9534ca750e0377

パスワードを忘れた場合の取り寄せ機能も、なかなかに大変重厚な作りです。

パスを取り寄せるだけなのに、ID、生年月日に「合言葉!」を要求されます。結構なユーザーがここで討ち死にしている可能性が高いです。人は忘れる生き物なのです。パスワードは忘れるけど、合い言葉は覚えている人ってどの程度いるのでしょうか(勿論パスワード自動記録ツール使っている人は別です)。

 

6f4a31d0ce7185741c61036837aa576b

こんな使いにくいシステムでも、いや、だからこそ、とんでもない費用がかかってるんだろうなと思います。

新幹線の予約でも、シートが指定予約出来るので、そこはさすがに飛行機と同じかと思ったら、号車番号を自分で手入力しないとシートマップが出てない仕組みで唖然としました。自分が乗る新幹線がそもそもいくつの車両で構成されていて、うち指定席の車両が何号車なのか、全体像がわからないので、テキトーに[12]号車と12を入れたら「そんな号数はない」と怒られました。本当にないか、自由席かグリーン車だったのだろうと思います。すいません、新幹線ほとんど乗ったことないのでわからないのですが、これってユーザー側で覚えておくのが常識なんでしょうか?おそらくその時々で編成される車両が異なるのでこういう事になるかも知れませんが、にしても、車両の座席マップを飛行機のように自動表示するのが、そんなに難易度高い事なんでしょうかね。。今まで開発したWebシステムとの落差がふと頭をよぎりました。

このくらいの規模の企業になると、単なるWebシステム開発というよりは、普通に基幹系システム開発ですから、何かと都合があるのは分かりますが、にしても至る所に使いにくさがあるサイトだなと感じます。平成ももうすぐ終わりますが、令和の時代には少しでも改善しているといいのですが。

あ、採用やっています。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。4月29日から自社のリクルートサイト以外に、indeed以外にもジョブキタにも広告出しています。札幌や東京等でのWebシステム開発ご相談も賜ってます。

 

今日から10連休

さて、今日から10連休です。世界がこれだけスピーディーに動いている時代において、国家総出で一ヶ月の1/3を丸々休みます、という国があるのかという疑問はあり、ビジネス街の飲食店からは嘆き声が多数聞こえてきています。

 

Img_8045
見ての通り塩水ウニですが、写真と本文は関係がほぼありません。

 

弊社はというと、一部のスタッフはGW期間中半日くらい出社してくる者もいますが、基本暦の通りで、私は見ての通り、あまり関係ありません(社長だからそりゃそうか)。まあでもオンオフは大事ですよね。しっかり休んで鋭気を養って欲しいものです(これだけ長いとボケるかな)。

 

さて、採用の件ですが、来週月曜からジョブキタにも広告を2週間ほど掲載させていただく事となりました。。Webディレクター・Webデザイナー/Webアシスタントディレターさん絶賛募集中です。indeed以外にもジョブキタにも広告出していますので、宜しかったらチェックしてあげて下さい。私も全ての応募に目を通しています。

 

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 201807240102
  • Cab7636fc1029e9ef07cfbdfdbf9ea8d
  • 6d96d943b11750902e0a21e6a788f57d
  • 20170524-162429
  • Img_9156
  • Img_8849-2
  • Img_8871
  • Img_9081
  • Img_7130
  • Img_8933-1