最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ

面接でいつも聞いていたあの質問を辞めました

今年に入ってから、作用面接の時に必ず聞いていた「新聞取ってますか?」という質問をするのを辞めました。なぜならもう有意な答えが得られないからです。

 

これまでの結果は大体100人に聞くと、大体3人くらいいるかどうか、という比率です。そしてその3人もほとんどが実家で親が取っていて、というパターン。年齢分布としては20代~30代です。かなり世の中の状況を反映しているように思います。

 

個人的には新聞で育った世代であり、一時期読売毎日朝日道新赤旗(これはつきあいで)を取っていた私としてはさみしい限りですが、若い人に言うと、「田中さん、新聞ですか?オワコンですよね」と言われます。私個人は今も新聞は取っていますが、現実的には紙面を開く頻度は相当下がっており、ネット媒体で(しかもSNS経由)見るケースが圧倒的に増えてきています。若い頃からとっていた日経ビジネスすら紙面購読をやめてネットにしてしまいました。

 

時流として「新聞紙」はいずれ無くなってしまう可能性が極めて高いですが、しかし「新聞」の本質であるニュースは無くなりませんので、いろんな活路、展開がまだまだ出来るだろうと思っています。最近もこの辺のお仕事しましたが、結構良い数字を出す事が出来ました。

 

086897cd05f56ea91b88293e9587cc6e

なんか違う「新聞」も混じっていますが、気にしないで下さい。

 

そして恐ろしい事に(?)今面接で聞いていて有意差があるのはメディアの大様、「テレビ」です。

 

「テレビとYouTuibe、どちらをよく自宅で見ていますか?」

 

と聞くと、恐ろしい事に結構な人がYouTubeと答えます。しかも30代前後でも普通に見られる現象です。

 

今ネットに脅かされているのはテレビです。

 

私も業界のはじっこで働き、新聞社やテレビ局お客様と直接お仕事をさせていただいていますが、いかに土管化を回避し、ネットにかかるコストをマネタイズして回収していくのか。放送外収入に向けて試行錯誤が続きます。

 

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

スタッフのスキルアップのための書籍購入補助制度

スタッフの成長を会社として支援するための仕組みの一つとして、書籍購入補助制度というのがあります。

 

良ければご覧下さい。本が逆さですが、気にしないで下さい。

Ad4b1601c2dd31ef37609efb4c0b5b6b

 

・書籍購入補助制度のご案内 | 株式会社デジタルファーム

 

求人やってます。宜しければ是非。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

ということで、社員研修制度、デジファカレッジの説明

昨日は東京日帰り出張でした。IT業界でもご多分に漏れずに人材難で、なかなか採用が大変です。他業種に比べればまだ恵まれている方かも知れませんが、厳しい事に変わりはありません。

 

そんな中で、最近のトレンドは未経験者採用です。弊社でもここ数年採用ディレクター、アシスタントディレクターを採用の中心に据えていますが、その時大事なのは、「技術的知識・経験」よりも「一般管理能力」「一般処理能力」です。知識は後からつければどうにでもなるからです勿論いらないという意味ではなく、ないよりあるにこしたことはありませんが、無い事が業務遂行上の致命的な障害にはならない、という意味です(勿論ネットも使った事が無いとか、スマホ持ってないとか、パソコン持ってないとかはあれですが。。)。

 

下手な勉強しない経験者より、白紙で何も知らないけど、勉強する未経験者の方が一年もたたないうちに能力が逆転するケースを沢山見てきました。今知っているかどうかが大事なのではなく、どれくらい伸びるかが鼻毛が伸びるくらい(どういう例え?)重要です。

 

Img_4115
ご飯を食べにいくとすぐ写めるスタッフ(写真と本文は見ての通り何の関係もありません)

それで、普段の業務をしている中で、知らない単語、あるいは概念、手法というものが出てきた時、「これってどういう事なんだろう?」という事が起こります。今までですと、分からない事が出てきたら(ググれかす的な感じでまず自分で調べようね。それでも分からなかったら)遠慮無く聞いてね、という事でやってきました。

 

しかし、普段何かと皆さん忙しいですから、「なんとなくわかったけど、今一つピンとこないな。これってどういう事なんだろう」という事があっても、あっという間に日常の中で流れてしまう、という事が起こりえます。

 

既に分かっている人はいいのですが、未経験者内容については、もう少し当社としてこの点を改善し、スキルを早く身につけて欲しいなと思いまして、この度「デジファカレッジ」なるものを立ち上げることにしました。細部は今詰めていますが、これはエンジニアやデザイナーから見て「あ、これ知らないんだな」という事や、スタッフ自身が「これって何だろう?」という事を、エンジニアやプログラマがが業務時間内、あるいは18時以降(残業代をつける形で)30分~1時間程度の講習を行い、きめ細かく教える、というものです。

 

先日は若いスタッフから「田中さん、社内で良くCDNって言うじゃないですか。先日も○○の件でサーバエンジニアの山本さんが言ってましたが、その後ぐぐって見ても、いまいちCDNの概念についてよくわからなんですよね」というので「超簡単に言うと金払って乗る高速道路の事だよ」と、我ながら実に美味いことを言うなと悦に入っていましたが、「なるほど・・・」と何となくわかったような感じで会話が終わりました。

 

よく考えてみると、我々経験のあるギョウカイジンも、何となくわかっているけど、実はよく分かってない、という事は良くあります。初歩的な質問をされる、というのは、逆に言うと自分の知識を棚卸しして、不明瞭な点を明確にする良い機会でもあるわけです。

 

 

このデジファカレッジは参加は任意で強制ではありません。また出来るだけスタッフの間で自らネタ出しするなど、主体的に回してもらえるように配慮したいと思っています。スタッフのナレッジ向上を助け、定着向上を図りつつ、社内の活性化をはかっていきいと思っています。

 

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

デジファカレッジ、始めます-社内研修制度

今週から既に取りかかりだしているのですが、この度「デジファカレッジ」を始めることにしました。

 

何の制度かと言いますと、未経験者のスタッフにいろいろと教えていく社内研修制度を正式に立ち上げることにしました。

 

あ、いかん、間もなく飛行機搭乗なので、詳しくはまた後ほど。したっけ!(死語?)

 

 

採用の状況

採用の状況ですが、今週いくつか面接が入っております。日程的にはそれでほぼ最後になります。

Img_9384-1
見ての通り写真と本文は一切関係がございません

 

5月頭から二回ほど採用広告を媒体に出稿させていただいていますが、残念ながら「入ってくれ!」「入りたい!」という相思相愛には至っておらず大変申し訳ありません。

募集は引き続き受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

求人広告再掲-会社は人を選ぶが、人も会社を選びます

先日の求人広告で御応募頂いた方、ありがとうございました。

前回の応募頂いた状況はこの通りなのですが、結局どなたも採用に至らず、今週再度掲載する事としました。せっかく御応募頂いた皆さん申し訳ありません(別にタカビーではありません。。)。

こちらにも以前書かせて頂きましたが、採用は恋愛と似ていると思います。相性やタイミングが合うかどうかが大事です。

 

Img_7130 

 

弊社もそういう優秀な皆さんが人気ラーメン店のように並んで頂けるように精進いたします。

 

あ、求人広告は今回もindeedとこちらに掲載しています。後目先をかえてアルキタさんにも出してみました。

 

 

 

札幌でWebディレクター・Webデザイナー、Webアシスタントディレクター(Webディレクター未経験者枠)にご関心のある方、是非御応募くださませ。再度応募したいという方も大歓迎です。

 

 

札幌でのWebディレクター、Wwebアシスタントディレクターの採用・求人について、御応募頂いている状況について公開します

札幌でのWebディクター、Webアシスタントディレクター(未経験者可)の採用の件ですが、御応募頂いた皆さん、大変ありがとうございます。

Img_7132_1

大変申し訳無いことに、まだどなたも採用には至っていない状況ですが、どれくらいの方に御応募頂いているのか、一部ですがまとめて自社サイトで公開させて頂きました。状況の把握にご参考になれば幸いです。

どちらかというと、人手不足で人材をなかなか採用するのが難しい昨今ですので、求職者の方というよりも、採用にお悩みの企業の方にも誤参考になるのではないかと思います。弊社では採用ソリューションも行っていますので、こちらからお気軽にご相談下さい。

 

 

札幌でのWebディクター、Webアシスタントディレクター(未経験者可)の方、まだ御応募受け付けておりますので、宜しければ是非こちらからチェック、号簿して見てください(再度での御応募も歓迎です)。

 

 

 

4月1日から入社 そして採用再び。

最近更新が滞っていましてすいません。キャッチアップしていきます。

 

4月1日、弊社でも新しいメンバーを迎えました。

 

Img_7132

 

嬉しいですね。しっかりチームとしてやっていきたいと思います。

 

Img_7115

それと、Webディレクター/Webアシスタントディレクター採用も再開します。

札幌勤務です。タイトルは・・・・・・

 

 

 

Img_1007

 

 

です!(ふざけすぎ?)

 

 

採用ページも更新しました。

 

「Google しごと検索」にも対応済みです。

 

札幌で働きたいといWebディレクター、Webアシスタントディレクター(未経験者可)の方は是非採用ページをご覧下さい。

 

#なんかまだ新しいココログのエディタに慣れない。。。

 

 

お客様インタビュー

久しぶりにお客様インタビューを掲載しました。

実は他にもいくつかあるのですが、なかなか手が付けられていません。

徐々に公開して行ければと思っています。

それと、久しぶりに採用広告を出しています。求人サイトには「制作アシスタントスタッフ」しか載せていませんが(特に他意は無く・・)、Webアシスタントディレクター(Webディレクター未経験者枠)も募集していますので、是非御応募下さい。

どちらも勿論HTMLを知らないより、知っている方がより良いとは思うのですが、知らなくても全然問題なく出来ます。是非御応募下さい。

気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

採用結果

ちょっと間が開いてしまってすいません。

無事2名の方に入社していただく事になりました。ご応募頂いた方、ありがとうございます。

ですが、引きつづきもう数名の採用を考えています。

近日中にまた広告を積極的に打つ予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_5596
  • 086897cd05f56ea91b88293e9587cc6e
  • F902bb2d6f8987af60da3ba6655325c1
  • Ad4b1601c2dd31ef37609efb4c0b5b6b
  • Img_0503
  • Img_1184
  • Img_4115
  • Img_3415
  • Img_3094
  • Img_2828
  • Img_2510
  • Img_1591