札幌は今戒厳令-サミット当日どうなるのかな

スポンサーリンク

ここ1,2週間ほど、何回か続けて千歳空港に行く用事があったのですが、いや、サミットが近いせいかもう、とにかくものすごい数のパトカーに覆面に白バイに機動車両に警察官に私服警官です。うじゃうじゃというと何ですが、それはもうものすごい数の警察がいます。白バイが5台も同時に走っているところを見たのは人生で初めてです。もしかして今後一生分のパトカーをこの残り1週間で見てしまうかも知れません。

080628_145721

札幌市内でも、中心部の主要な幹線道路では交差点毎に2~4名の警官が立って交通整理を行っています。私もまさか札幌市内で「栃木県警」「群馬県警」おまけに「鹿児島県警」(!)のパトカーを見るとは思っても見ませんでした(他も沢山ありましたが、ありすぎて忘れました)。日本全国から応援が来ているとの事です。さながら全国都道府県警博覧会の様相を呈しています。

実はちょうど会社の飲み会をやろうと思っていたのですが、日程が思いっきりサミットとかぶっていたため、中止にしてしまいました。東京から来るのもいるので、さすがにちょっとこりゃあかんだろうと。というか、サミット中は、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・。うちは大通りに面しているオフィスなのですが、行き場を無くしたNPOが大通公園にキャンプする、という話もあるそうで、ちょっとした「お祭り」になりそうな気配がします。こんな雰囲気は日韓ワールドカップでアルゼンチン対イングランド戦が札幌ドームであった時以来です。あのときは試合後暴走したサポーターが車をひっくり返すんじゃないかと道民は恐れおののきましたが、結局、何も起きませんでした。

にしても、暑い中、交差点の真ん中や中央分離帯に立ちっぱなし(当然手にはペットボトルもなく!)の警察官の皆さんは本当にお疲れ様です。熱射病とかにならないのでしょうか。大丈夫なのかな。

でも、よく考えると、今北海道は年間で一番過ごしやすい、最高に快適な季節に差し掛かっています。梅雨は当然こちらにはなく、夜など札幌でも逆にひんやりしています。なので、たまに二人で話している警官を見ると、

「吉田巡査部長、いや~こっちはホント涼しいっすよねぇ」
「や、古田君、お疲れさん。ほんと梅雨ないし、最高の天気だね」
「いや、ほんとっすよね。サミットあって良かったですね(笑)。これで仕事なかったらもっと良かったんですけど(笑)」
「おいおい(笑)」
「(笑)それで部長、今晩空いてますか?良かったらススキノでどっすか?実は熊田君がこっち出身らしいんですよ」
「ああ、そうだったな。確か札幌じゃなかったか?」
「ええ、なので、結構安くて良いお店知ってるらしいんですよ」
「お、いいね、じゃ行こう。たまに息抜きは必要だからね。楽しみだな(笑)。じゃ勤務中だから、私語はこの辺にして、また詳しくは後で」
「はい(笑)、じゃ、後でまた」

なんて会話が繰り広げられてたりして・・・と勝手に妄想しています(社内では妄想癖があるという事で定評があるらしい)

ということで、サミットまで後8日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました