サンクコストと「かんぽの宿」-オリックスは貧乏クジか?

スポンサーリンク
ビジネス雑感

最近鳩山邦夫総務大臣が、「かんぽの宿」をオリックスに売却するのを「ケシカラン!」という事でオリックスグループへの売却が一時凍結されてしまったそうですが、見ていてなんだかなぁ・・・と思います。

公明正大な手続きに乗っ取ってるのに、アヤシイって印象論で言われても・・・。今頃になって「赤字おかしい、黒字化努力を」(鳩山邦夫総務大臣 産経新聞2009/01/30)ってのも、どこかむなしく感じます。そもそも今のメンツでは努力して何ともならないから、違う人に経営をゆだねよう、という話ではなかったのでしょうか?

先日NHKでもやっていましたが、サンクコストという概念を全く無視した話だと思います。今までいくらかかったのか、という事と、施設の現在価値というのは基本的に関係がありません。新車で500万した車を、10年後に500万したんだから、それで買い取れ、と言って買い取る人がいるのでしょうか?

恐らくこれで、行政の仕事を受ける財界人はいなくなってしまうでしょうね。オリックスの宮内議長はこれまでも様々な規制と戦いながら、ビジネスを切り開いてきた方とお聞きしています。貧乏くじもいいところだと思います。

今のところ個人としてコメントは一切発表していませんが、鳩山大臣に「卑怯者」「火事場泥棒」扱い?されている現状に、内心じくじたる思いがあると推察されます。同情を禁じ得ません(私ごときが同情しても仕方ありませんが・・・)。めげずにがんばって頂きたいと思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました