私、システム屋さんですけど、何か?系デザイン

スポンサーリンク
Web屋の経営

Webサイトのデザインというのは、私はある意味「システムに振り掛ける媚薬」のようなものだと思っています。

以前手がけたとあるサイトで、そこはコミュニティサイトだったのですが、デザインを大きくリニューアルしたことがありました。

よりユーザーの親しみやすいイラストやデザインにし、ユーザビリティも大きく改善させました。

すると、ユーザーの書き込みやトラフィックが3倍以上増やすことが出来ました。システムにはほとんど手を加えずに、です。

Webサイトでは、しばしば「カッコいいだろイケイケ系デザイン」、というのを見かけますが、その多くが使いにくいものです。どこをクリックしていいのかわからない、というものも少なくありません。

その真逆が「私、システム屋さんですけど、何か?系デザイン」で、これも良く見かけます。こちらも使いにくく、使う気が失せるという意味では一緒です。

本当に優れたデザインは、常に作り手側にではなく、ユーザーサイドに立っています。ROI、投資効果を大きく左右する決定的な要素です。

以前日経ビジネスにも出ていましたが、この事例なども典型例じゃないかと思います。

既存のサイトをリニューアルさせ、より高いROI、投資効果を生み出したいとご検討中の方は、是非こちらまでお気軽にご相談ください。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました