au by KDDIのDATA01を買いました

スポンサーリンク

私の場合、一応経営者なもんですから、常在戦場というか、オフという概念はかなり曖昧です。なので、どこに行くにでも、まずIPリーチャブルであるかどうかはとても大事だったりします。

昔は「いや~、どこでも携帯電話使えるってのも、一長一短ですわ、あはは」なんて言う時期もありましたが、今となっては携帯電話が通じなかったり、IPリーチャブルじゃないところは、逆に恐ろしくてうかつに出かけていけない位です。

で、北海道に住んでいるものですから、やはり休暇中にちょっとした田舎に行くと、これはもうかなりの確率で過疎地になります。下手すると人より熊の数の方が多いくらいです。となると、人口カバー率99%のドコモでも心許ない、という事がままおこります。

他方会社にあるモバイル通信端末はWiMAXとか、eモバイルだったりするものですから、ちょと札幌を離れようなら、もう秒殺で圏外、使い物にならない、という状況です。iPhone,iPadは両方持っていますが、まあこれは皆さんご存じの通りです。

そこで、ドコモの通信端末を買おうかとも思ったのですが、デバイスによってはSkype等のアプリケーションが利用できなかったり、そもそもパケホ対応じゃなかったりと、実質選びようがありませんでした。

そこで最近出たこのKDDIのDATA01に目を付けた、という訳です。

Img_6028

このデータ通信端末、何が良いかというと、都市部ではUQコミュニケーションズWiMAXが使えて、帯域が混んでいたり、田舎にいったときは自動的にKDDIのCDMAネットワークを使える事です。このため、基地局のあまりない田舎でも、最低限の通信を行う事が出来ます。つまり田舎に休暇で行く事の多い私にもぴったりな訳です。

Img_6032

手に持ったところ。意外とでかいですよね。もう少し小さくならないかなぁ・・・eモバもそうなのですが、この手のUSBモバイル通信デバイスはどれもかなり大きく、USBの口が並んでると、片方使えないというワナがあったりします。

Img_6034

意外とでかいですよね。

実は基本、差し込むだけで自動的にユーティリティやデバイスドライバがインストールされるはずだったのですが、どうも私のlenovo ThinkPad + Win xpは一部相性が悪いらしく、ほぼ使えるのに半日かかってしまいました・・・。

さて、使い勝手ですが、今のところ特に問題はありません。あえていうと、デバイスを指して使うわけですが、その際、最初にハードウエアを初期化するようなのですが、これがちょっと長い。体感的に少し待たされるな、という感じがします。

契約は例の通り初期ハード費用0円の代わりに二年縛りの契約です。ま、これでしばらく使っていきたいと思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました